見出し画像

2024/06/28 「雀魂」がアツい!


最近またオンライン麻雀ゲームの「雀魂」にハマっています。
こんにちは、望月です。


割と何度も間が空いては再熱しているこの「雀魂」というアプリ。
少し前に「ブルーアーカイブ」とのコラボがあり、私はブルアカを詳しく存じ上げnotだったんですが、コラボキャラのビジュがとてもキュートだったのでそれをきっかけにまたゆるゆると始めました。
イベント期間中は対局で初心者の方々を多く見かけたので、私はそれをとても微笑ましく見ていたのですが、彼らはまだ雀魂を続けていらっしゃるのでしょうか……続けているといいな……。

そんなこんなでかくいう私もブルアカコラボガチャを引いたユーザーの一人でございます!!
私のコラボガチャ結果、見さらせや~~~!!


10連目 雀卓が出ましたが既に持ってるやつでした
20連目 七夕(チーシー)くん!前回のピックアップで引けなかったので地味に嬉しい
30連目 コラボ立直棒とまだ持ってなかったBGMがきました
40連目 持ってない雀牌入手!コラボキャラこない…
50連目 コラボ雀卓と持ってない和了演出GET!コラボ立直棒はダブってしまった
60連目 コラボ立直演出入手!キャラが全然引けな~い
70連目 コラボ雀牌入手!同じ盤面一気に3つもいらんわ!w
80連目 リンくん入手!ここで一旦冷静になる


ガ、ガチャ運終わりすぎ!???!(日頃の行い~~~~~)
雀魂のガチャが激渋なのは重々承知していたんですが、まさか同じ盤面を一気に3つも寄こされるとは……。
ガチャ結果はあまりにもKONOYO NO OWARIすぎましたが、これまでに爆死した分と合わせて天井ポイントが貯まっていたので、コラボキャラは潔く交換することにしました。
天井ポイント、最初から天井狙いで引こうとすると大変なことになってしまうので、優しいのか優しくないのかよく分からないシステムだなと思っています。


みんな可愛くて迷うわね
ホシノさんのゆる~い喋り方がとても可愛らしいなと思いました
くじら!???!(かわいい)


ホシノさん so very cute~~~!!
ブルアカに詳しくない為どの子をお迎えしようか迷っていた時に、先に契約後のビジュアルを見て決めよう!と思って調べたら出会ってしまった、この可愛いお顔のクジラ……!!
どうにも他人と思えないそのフォルムに心惹かれてしまいました。
ホシノさんもクジラもほんとにかわいい……。


なんとスタンプにもいます。クジラ可愛い。


雀魂のキャラはそのキャラを選択した状態で対戦したり、アイテムをプレゼントしたりすることで好感度が上がり、好感度をMAXまで上げた状態で必要なアイテムを消費するとそのキャラと契約が出来るのですが、契約段階に応じてキャラクターのボイスやビジュが増えたりします。

好感度上げや契約に必要なアイテムは期間限定イベントや常設ショップ、もしくはガチャや運営からの配布等で手に入れることが出来ます。
今回は必要なアイテムも貯まっていたので(察し)、契約まで一気に行ってしまいました。


ホシノさんがあまりにも可愛いので悔いなし!



ちなみに雀魂には段位制度があり、対戦の勝ち負けに応じてポイントの増減があるのですが、ポイントを集めていくと段位も合わせて上がっていくシステムになっています。
私も雀魂を始めてから暫く経ちますが、四麻が雀士★3、三麻が雀傑★2になりました。麻雀難しい。

雀魂は段位戦(ランク戦)以外にも、定期的に他ゲームとのコラボや期間限定イベントが行われ、ミッションをクリアしていくことでキャラとの契約に必要なアイテムが貰えたりします。
ミッションは段位戦だけでなく友人との対戦でもクリア出来ますので、友達と集まってわいわい対戦しながら遊ぶのがオススメです。



そんなこんなで最近ハマっているアプリの話でした。
読んでいただきありがとうございました!
それではまた~!






この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!