見出し画像

雑記 2024/03/29


こんにちは、望月づんです!もう3月も終わりですね。


突然ですが、皆さんは日々のスケジュールってどういう風に管理してますか?

今はスケジュール管理のアプリがたくさんあって、スマホで完結出来ることも多いと思いますが、特に仕事関係の予定を管理する時は紙のスケジュール帳を使っている人も多いのではないかなと思います。

私は自分の記憶力に自信がないので、特に忘れたらマズい予定に関しては必ずスケジュール帳に書き留めておくようにしています。
使っているのはコクヨさんのジブン手帳です。こちらの手帳をかれこれ4,5年ほど前から愛用しています。


ジブン手帳は1冊の中にいくつかのテンプレートがあって、カレンダー形式のページで月ごとに予定の管理が出来たり、1日24時間軸のページで細かく管理することも出来るので、その人その人に合ったスケジュール管理の仕方に対応してくれる手帳だと思います。
まさにジブン手帳の名に相応しい手帳ですね!

私は月ごとのページで休みのシフトや出かける予定の管理、24時間軸の方で睡眠時間や実際に起こした行動(買い物・食事・お風呂etc…)を記録しています。
毎日少しずつ記録していったものを後で見返してみると、何となく満足感が得られる気がしますね……。
授業のノートを綺麗に書けた時のあの満足感に近いような……。

丸1日予定がぎっしり詰まっている日もあれば、家でゴロゴロするだけで何もしていない日もあるので、その時は「あ~この日は何もしてなかったんだな~(笑)」と眺めています。
日々の日記感覚で記録していると、後で何か思い出したいことがあった時に確認することが出来るので便利です。

私はいつも仕事の日の朝にスケジュール帳を確認する習慣づけをしているのですが、それが功を奏しているのか意外と長く続けられています。
これからも継続していきたいですね……。


そういえば、スケジュール帳を眺めていたら今日が最後のこいさばウォチパ部だったことに気づきました。

Q. こいさばウォチパ部って?
A. 毎週金曜の夜にこいさばメンバーがちらほらと集まり、ウォッチパーティ機能を使ってAmazonPrimeVideoの映画やドラマを同時鑑賞する会のことです。こいさば映画部ともいう。

実はこのこいさばウォチパ部、昨年の11月くらいから継続して開催されていたんですが、なんと今月いっぱいでウォッチパーティ機能そのものがサービス終了してしまうそうです。
それに伴い、こいさばウォチパ部も今月末で無期限活動休止になります。悲しい。

ウォチパがサ終するというお知らせを聞いた時はこいさばのみんなで悲しんでいたのですが、もしかしてそもそももうウォチパを定期的に使っている人が私たち以外居なかったのでは説……???そんなことある……???

でも確かに例の流行り病も5類へ移行してもうちょっとで1年になりますし、ステイホームを唱える人も見かけなくなりましたもんね……。
わざわざオンラインで集まって映画を観ることももうないのかもしれません…………いやこいさばにはとても需要がありましたが!???!

ちなみに今まで鑑賞会を行った作品は、映画だと
・ミッドサマー
・先生、私の隣に座っていただけませんか?
・RRR
・マーベル作品(スパイダーマン/アイアンマン/アベンジャーズetc…)
・ヴァチカンのエクソシスト
・アイの歌声を聞かせて
などなど……

ドラマだと、
・おっさんずラブ
・アンナチュラル
・MIU404
あたりをみんなで観ましたね。

ドラマは話数が多いので何回かに分けて開催してますが、MIU404は今回で最終回まで鑑賞予定です。楽しみ!


ウォチパサ終は悲しいですが、形あるもの全てにいつか終わりがくるもの……。
今後はDiscord内のWatch Together機能を使って鑑賞会が出来たらいいなと思っています。(あきらめない)

ウォッチパーティ!!!今までありがとう!!!!
最後まで楽しむぞ!!!!!


それではまた!!!


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!