見出し画像

時間がないは○○かも


【時間がないは時間管理をする気がない?】

お仕事、家事、育児、その他やらなければいけないこと。皆さん日々のルーティンワーク本当にお疲れ様です。

そんな中で、

・やりたいことがあるのにできない

・もっと時間があったらできるのに

・毎日が精一杯で他の事を始めるなんて無理

そんなことを思ったことありませんか?

それ解決策ありますよ。


冒頭にもお伝えしましたが、

1日のタイムスケジュールの管理・把握はできていますか?

~朝起きてから夜寝るまでのタイムスケジュール~

時間がないと言っている方のほとんどが、実はこのスケジュールを把握していません。もれなく私もそうでした、、、

時間がないと言っている方は、実はダラダラとテレビを見たり、スマホをいじったりして気づけば1時間も経っていた~

なんて経験はありませんか?もれなく私もそうでした、、、(2回目)

要は、時間がないんじゃなくて

【時間を管理する気がない】

ってことなんですよね。

1日のルーティンワークに追われて、時間がないという気持ちは重々わかります。

しかし、

その中で、1日、1分・5分・10分と空いてる時間はないですか?

全くない、それすらも削って日々をこなしているという方がいたら、偉そうなこと言ってごめんなさい。すみません。。。


ほとんどの方が、ちゃんと紙に書きだしたり、把握できたりすると今までの自分を甘やかせたくなる時間があるはずです。ですよね?笑

・この時間は必要な時間だし

・いやいやこの時間は無駄な時間じゃないもん!!

わかります。もれなく私もそうでした、、、(3回目)



そこを理解したら1日の充実感が爆上がりしますよ。


空き時間が把握できたら次のステップです。

・その時間に少しづつできることはないか考える

・どの時間帯に空き時間があるのか

・空き時間と空き時間をつなげることはできないか(効率化ですね)

管理で導き出した1分・5分・10分の空き時間を無駄にしたら元も子もないですからね。

・読書

・アウトプットの時間(Twitter・note・コンテンツ作成etc...)

・筋トレ

大切なのは、自己投資の時間にすることですよね。


管理して生み出した貴重な時間をしっかりと自己投資の時間にしてさらに自分自身をパワーアップさせましょう!!

1日10分の読書ができるようになったら、1か月で300分の読書時間が確保できます。これ、正直すごくないですか?

全く読書してこなかった私が1ヶ月で数冊の本を読むとか奇跡ですよ!!!

でも、それほど時間を管理するってことは、強力なパワーがあるんですよね。そのパワーを使わないなんて


もったいない~~~~


今日から少しづつでいいと思います。

・1日1分だとしても1年間で365分

・5分だとしたら1年間で1825分

・10分だとしたら3650分、約61時間ですよ。

めちゃくちゃ破壊力ありますよね。

この破壊力に気づいたらやってみるしかないですね。

やってみましょう。
私の1日のタイムスケジュール載せておきますね。参考になれば幸いです。ざっくりですが...

もちろん細かければ細かいほど、時間管理できますし、5分単位、10分単位で把握することでさらに有効活用できる時間は作れると思いますので、ぜひぜひトライしてみれください!!

1日のタイムスケジュール

・5:00~
 起床、トイレ掃除、朝一歯磨き&フロス&白湯
 おはよう tweet、ラジオ録
・5:30~
 ラジオ聴、長男・嫁起きてくる
・6:00~
 読書、note
・6:30~
 朝ごはん、出勤準備
・7:00~
 長女ご飯、登園準備
・8:00~
 登園、出勤
・8:30~
 会社到着
・9:00~12:30
 仕事
・13:00~
 Twitter、読書
・13:30~17:30
 仕事
・18:00~
 ラジオ、帰宅中音声やラジオ聴
・18:30~
 家到着
・19:00~21:00
・子どもと遊ぶ、ごはん、子供とお風呂
・21:30~23:30
 Twitter、メール、ラジオ聞録、note、読書
・24:00就寝

まだまだ無駄な時間がありそうですね💦
私もさらに時間を捻出できないか定期的に見直していきます。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのサポートできすときがレベルアップします。