見出し画像

サンキュー群

桜も咲き始めました。

新人の養蜂家は使い物になりませんでした。

今年は、急に寒くなってみたり、風がとても強かったりと養蜂作業に向かない日が訪れます。
副業養蜂家としては、本業がありますので週のうち都合をつけた日に養蜂を行いますが、都合の良い日と天候はまた別の話し。そうそう上手くいく日ばかりではありません。

さて、今年の巣箱を数えたところ、一段の巣箱が21箱、二段の巣箱が18箱で合計39群のミツバチがおりました。かしこみかしこみ

師匠的には一度蜜を絞って巣を空にして桜を迎えたいとのこと。蜜蜂のこれからの活躍に期待をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?