見出し画像

DaiGoちゃんが炎上して思った事。新宿区都庁下の現場より。

もういまさらDaiGoの発言をまとめる必要もないか。

「とんでもない事言ってんなこいつ」

そう思ったのがきっかけで色々発言をしていたんだけど、別にDaiGo一人がどういう思想を持っていようがたいした問題じゃなかった。

ホームレス死ね、生活保護消えろ、そんな事を思っているやつは世の中にたくさんいるよ。

現状に不満や不安のある所得の低い層で、自分が上手くいかない事を他人のせいにしがちな人に多い。

まあ生活保護制度にも問題点は色々あるんだろうけど、自分はこんなに頑張ってるのに生保のやつらが同じくらいもらってて許せない、自分は休みもないのに生保はパチンコしてる。死ねばいいのに。

そんな思考回路の連中はたくさんいる訳。

生活保護とホームレスは全然違うんだけど、働いていないという点で同じようなヘイトを向ける人も多い。怠け者、なるべくしてなった落伍者、臭い、汚い、とかな。

ホームレスを叩いている、もしくは俺がホームレスを擁護するような投稿をした際にDaiGo派というか反ホームレス派というか、そういう返信をしてくれたアカウントを隅々までチェックすると中高生が多かった。

中高生は言い過ぎたかもしれないけど若年層には間違いがないんじゃないかなと。

ダイレクトに学校や宿題の話をタイムラインに投稿しているのも多かったし、プロフィールにウマ娘、白猫、グラブル、原神などのゲームのプレイヤーである事を書いていたり、あとは前澤じゃんけんをやっている人が多かった。

ガキの頃ってさ、中流家庭以上だったりすると自分が失敗して食う飯がなくなっちまうイメージないんだろうな。

親のクレカで連続ガチャ引いているような小僧どもがホームレスは必要ないっていう訳。

こういう連中って、自分がそうなる可能性を考えられない、イコール想像力がなくて結構バカの子が多いから簡単に扇動されちゃうものなのよ。

厨二病じゃないけど、ちょっと少数派っぽい意見を堂々と早口で演説されるとそれに同調するのがカッコいいみたいに思っている子が散見された。

先に俺の自慢にもならねえ生い立ちを置いておく。

まあでもよ。

DaiGoは結構影響力が大きいだろ?

さらに自分は頭が大変よろしいってブランディングが上手くいっているのもあって、キッズや信者はDaiGoが言うならそうなんだって思っちゃうやつらが多いんじゃないかってのが俺は心配だったね。

作られたDaiGoという存在から発信される内容を真に受けてしまうとでも言うかな。

YouTubeでもニコ生でも本でもいいんだけど、画面越しのDaiGoから発信される内容を、全て自身が心酔するDaiGoの思考だと思ってそれに同調しようとする層がいる。

本人も自分は大衆をコントロール出来るとタカを括ってた部分もあるだろう。

それでいてああいう発言をすると、真に受けるバカがたくさんいるだろってのを一番に心配した。

俺はDaiGoちゃんの下積み時代の話、恥ずかしい話、いちいち書かないでおくけどたくさん知ってるよ。

おばさん社長からお小遣い引くためにせっせと頑張ってたけど、自社広告に出ろって言われて距離置いた話とか女に勧められて引っ掛った投資詐欺の話、元々所属していたグループの犯罪の話に、本を自分で書いたのか?って話。

だから俺なんかはDaiGoちゃんがどんなにそれっぽい話していても、「頑張ってるなあ、お金たくさんほしいんだなあ」としか思わないけど、信者は全て真に受けるだろ。

はっきり言ってわざと尖った発言して注目を集めたかった、本心は違う、という事だったにしてもお前が言ってる事やばいよ。

お前もバカじゃねえんだからわかるだろ。

植え付けられた思想を実践したりシェアしたりするやつが出てくるんだよ。

最近のガキはめちゃめちゃバカなの多いぞ。

今年も春先に公園で寝ているホームレスに爆竹投げて遊んでいるガキどもがいたし、幡ヶ谷でバス停にいたホームレスが殺されたりもした。岐阜でも集団でホームレス殺した小僧どもがいたよな。

お前の思想を何百万人の登録者に振りまかれるとバカが真似して危ないって事くらいメンタリストならわかるだろって。

たとえばヒカルでもはじめしゃちょーでもいいけど「覚せい剤は全然悪いものじゃない、めっちゃ気持ちいいし依存しない」とか言ったらポン中が増えるよな。

それと同じで必要のない命があるなんて言ったらガキが真似するだろ。そういう影響力があるってのを自覚しないでああいうの言ってるのやばいよ。

自覚しての発言ならさらにまずい。

お前は自分の動画を見ているファンをどういう方向に持っていきたいのよ?

稼ぎの自慢は好きにすりゃいいけど、動画見てる連中に影響を与えたいならヘイトじゃなくていい事言えばいいんじゃないの。

たとえ本心ではなくてもよ、別に稼ぎに影響しないだろって。

「ホームレスが我が物顔で段ボールしいて寝ててうざい」って言うのも、「ホームレスが段ボールで寝てたんだけどもっと良い方法がないか考えてみた」って言うのも別に再生回数変わらないと思うぜ。

金を追い求めた人間は、金を追い求めた人間にやられる事もある。

金を追い求めている人間は、自分より金を持っている人間が憎い。

土俵が同じだとなおさらそうなるのだろう。

今DaiGoちゃんを叩いてる連中、結構今がチャンスとばかりにこれで小銭稼いでやろうってのが見え見えのやつが多いだろ?

あと政治思想がわかりやすい人たち。

過度にホームレスがかわいそうっていう論調に持っていって国の文句言いたい連中というか。

ちょっと前にBBCと朝鮮日報が、オリンピックを開催したせいで東京からホームレスがいなくなったみたいなフェイクニュースが流れてたんだけど、あれはビビったな。

俺達なんか毎週痕跡しか見ていないからなんだこのニュースはと思って非常に驚いた記憶がある。

毎週毎週炊き出しやってて、この時期にも新しいホームレスの人がたくさん増えていたし、「大丈夫だって、いつか戻ろうぜ?今どこで寝てんの」みたいな話をする機会が増えている時期だったから。

ちなみに東京のホームレス人数がガセなんだけど、このスレッド見てほしい。これ見てもわからないと思うから自分で調べてみてほしい。年にたった二回のある時期の測定で人数がわかる訳がない。昼と夜では別の顔ってのはそもそもホームレスに限らず都会では当たり前なんだよ。

この時にさ、フェイクニュースを全力で拡散しまくって都と国を叩きまくってた連中が今、DaiGoちゃんを集中攻撃してるのよ。

お前らもお前らでどうなんだろうなあって思っちまうけどな。

だってホームレスが生活保護が、人権がって騒ぐくせに現場も見ないで外国のフェイクニュースに踊らされちゃってるじゃん。

何かを叩いて、てめえの根拠のない思想にシンパシーを感じてほしいだけのいいね中毒なんじゃねえの?

俺はそれもどうかと思うけどな。

逆に良かったなと思うのは、今回の騒動をきっかけに、ホームレス支援団体への寄付が盛り上がったって事。

調べて見ると結構有名そうな人が自分の意思表示としてそういう発信をしている人を多く見かけた。

宣伝になっちまうけど俺はこのHomedoorさんって団体をずっと応援しているんだけど、俺が炊き出しを始めるきっかけをくれたNPOと言っても過言ではないかもしれない。

ここ何がすごいって、収支報告見てもらえばわかるんだけど、ホームレスを雇用した事業できっちり黒字出している訳よ。

俺達なんて毎週おいしい飯を食ってもらおうってだけしか出来ていないのにたいしたもんだなあといつも思っている。

あとDaiGoをCMに起用していたのむシリカさん、俺はずっと自分の炊き出し活動を応援してもらっていて、毎回毎回必要な分の飲料水を送ってもらってるんだ。

画像1

これもあってタクシーに乗ると毎回CMで見かけていたDaiGoの今回の発言は悲しかった。

DaiGoちゃんよ、さすがにお前スポンサーさんのロゴ貼った炊き出しカーが一年近くも存在しているのにそういう発言するのはメンタリズムがなってねえよ。

以前にお前がHして炎上してた当時中学生だった女の子も、今回の発言には憤りしか感じないって。でも憎しみは憎しみしか生まないから今回は過去を織り交ぜての発言は控えたいってよ。

良かったなDaiGoちゃんよ。

お前は色んな人に応援されているんだよ。

投げ銭くれたりDラボに入ってるやつ、前にスケベした女の子、お前を利用して小銭稼ぎしているインフルエンサーや政治団体も本音はありがとうって思ってるかもな。

お前の動画を見るために毎月課金する人だっているだろう。

単価が小さい事もあって解約をする事を忘れてしまった一生スリープユーザーになる人もいるだろう。

お前は人に助けてもらった事はないって言うけど、お前のしている稼ぎ自慢は人に助けられてのそれなんだよ。

そういうのだけわかってくれればいい。

髪が今日はボサボサって言いながら、しっかりセットしてるのなんだお前とかは言わない。

なんだかんだ言いながら、DaiGoちゃんのおかげでまともな支援団体には結構な寄付が集まったそうだ。

DaiGoちゃんの偏った思想に感化されたやつらは自分の力では何も出来ない連中も多いから、結果的に今回の事はプラスになったんじゃないかとも思っている。

そう考えるとだぜ。

自分のイメージダウンと引き換えにこれだけホームレスと生活保護の問題に注目を集めたDaiGoちゃんすげえよ。

ありがとうな。

画像2

あとよ、金なんて所詮幻だからあんまり調子乗らないようにな。

そんなもんライターで火でもつけたら全部燃え尽きてなくなるぜ。

火炙りにされても首まで土に埋められても、決してなくならないものってやつを心の中に持とう。

ゼニより大事なものってそういうもんだからよ。

それが何かを探し続けるのが人生なんだ。

じゃあな。

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。