見出し画像

年初の気合いをもう忘れた連中へ。昔聞いた法則とかウインタースプリントその他の雑記。

調子どうだよ?正月ボケはいい加減に吹っ切れたか?

年の初めによ、今年こそああしようこうしよう、ここを改めようなんていうのは人間誰でも考えるもんなんだよな。

だが本当にそれを実現出来るやつは恐ろしく少ないんだ。
もうシャブはやりませんっつって結局しばらくしたらガンコロ砕いて水に溶かしてるような野郎が多いのと同じだよ。

昨日より今日を頑張るっていうのはな、怠惰というドラッグの依存を断ち切る事に他ならないんだ。

明日やろうは馬鹿野郎なんて言うけど、薬物やってるやつがこれが最後の1gなんて言いながら結局次の日も朝からネタ食い散らかしてたりって話は、歌舞伎町のアスファルトにこびりついたガムの数と同じくらい聞いてきたよ。

恨んだり僻んだりだけじゃ人生何も変わらねえ。

面白くない事があった時にだぜ?遠くから石ころ投げるくらいじゃ何も変わらねえんだ。

近づいて、せめて相手の襟首を利き手で掴める距離まで行ってから物を言うなりガンつけるなりしないといつまで経っても横断歩道の向こう側の知らない誰かで終わるぜ?

山を登るなら疲れたり筋肉痛になったりってのは当たり前なんだよ。
このままじっとしていたら、誰かがヘリコプターで運んでくれるなんて甘い事考えてねえか?

期待ってのはするもんじゃなくてされるものだ。

もちろん俺にだってあるよ。
淡い期待に縋って大損したことだってあるし、誰かがぶら下げた根拠のない希望を信じて痛い目を見たことだってある。

でもよ、たとえ地べたに這いつくばっていたとしてもだ。
足がついてりゃてめえで歩けるし、両の手があるのならあいつに掴める何かは自分にだって掴めるはずだ。

そんな気合いを持って生きていれば人生なんてのはなんとかなるもんなんだ。

人生ゲームだって桃太郎電鉄でだって同じだよ。
サイコロを振るなりルーレットを回すなりを毎回やるだろう。

そいつをちゃんとやってんのかって、それだけの話だぜ。

破産してみたり、キングボンビーみてえな厄ネタと縁が切れなかったりよ、進んだ先には決していい事ばかりとは限らねえ。

人生はいつかは必ず終わる。誰しも平等にゲームオーバーだ。
ただタイムオーバーだけはすんじゃねえぞって言いたいんだ。

女に振られた時にだってあるだろ?
もっとああすればよかったこうすれば良かったってよ。

どんな死に方をするのか、そもそも畳の上で死ねるのかって所はあるけれど、それでもいざという時に後悔だけはしたくねえよ。

後悔は先には立たねえが、しないように考えて生きるくらいは誰にでも出来ることだろう。

どうだ?結局いつものお前と同じになってないか?
今年からは気合い入れるって決めたんじゃなかったのか?

正月は親には会ったか?毎日歯を磨いているか?昔のツレにも連絡したか?いつ会えなくなるかわからねえぞ。

やりたい事やなりたい自分を諦めてないか?そのために出来る事を怠ってはいないか?

結構昔にだけど先輩が言ってたんだ。

「1.01 の法則、0.99 の法則」ってのがあってさ。

1.01 と 0.99 には 0.02 の差しかないが、「1.00」を今の自分の生活として、
1 日の中で0.01の努力を 1 年間続けると、1.01の365乗で37.8倍になるって話。

逆に1 日の中で毎日-0.01さぼることを 1 年間続けると、0.99の365乗は0.0255、こんなにも減っちまうんだって話だった。

正直当時の俺は気にも留めておかなかったけど、まあ物は言いようだよな。
今聞くとなんだかそれっぽいじゃねえかよ。

ただまあ実際毎日毎日昨日より頑張るなんてのは俺には無理だな。
おとといよりも頑張った昨日の自分を、さらに超えて頑張れっていうんだろ?

そこらへんのガキだって学校は週末休みだってのによ、そんなプレッシャーをかけないでくれよと思う。

四号機が終わってすぐくらいの頃に、RT機が出ただろう。
あの毎ゲームちょっとずつ増えるやつだよ。

スパイダーマン2って台が今はもうないんだけど新宿の信長って店に置いてあってさ、よく設定6があったんだけどマジで微増なんだよな。

1ゲームで0.5枚も増えなかったんじゃねえかな?
子役の落ちが悪くて100ゲームくらい減り続けたりもあった。

でも頑張っていればいい事もあってさ、たまにBIGの連打で一気に出玉を伸ばせるんだ。

いいんだよ。ちょっとずつしか増えなくたってさ。
減っていく時間があったっていい。

よく勘違いして泣き言ばっかり言ってるやつがいるが、人生ってのは生きてるだけで設定が最低でも4はある訳。

もちろん生まれた国にもよるんだけど、日本は4あるよ。悪くても3はある。

スパイダーマン2の機械割だと設定3で102.8%、設定4で107.3%もある。

でもこれはちゃんと目押しをしたり、RT中にリプパン外しをした場合の数字なんだよな。

何言ってるかわからねえってやつもいると思うんだけどわかるやつにはわかるはずだ。

そういうのちゃんとやってんのかって俺は言いたいんだよ。

小さなこと、たった4枚のチェリーだからってどうでもよく考えていないか?大事なRTを、些細なミスでパンクさせてないか?

そういう所なんだぜ。

繰り返しになるが、お前の設定は悪くても3はある。

1だって思い込んでるのはお前の勘違いだ。勝ててねえのはパンクと子役の取りこぼしのせいだ。

大丈夫。まだ一カ月も経ってねえだろ?

丁寧に立ち回れば今年は3000枚くらい出るかもよ。

じゃあそんな感じで。酒が回ってきたから今日は終わりだ。

いや、最後にもうひとつ。

明日の大井のメイン、ウインタースプリントは53kgならブラックストームが面白いと思うんだ。

優駿スプリントでも優駿スプリントのトライアルでも印が回っているハートプレイスとは0.4差だろ?2kg差があればもう少し詰まってもいいんじゃないの。人気どころと一気の短縮のワークアンドラブ、軽いミチノギャングあたりを相手に買ってみる。

馬連⑫-⑤⑧⑨⑩⑮⑯

この6点が当たれば今年の俺は設定6かな。外れても裏ロム仕込んで閉店までには万枚出してやるよ。

今年もよろしく。

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。