見出し画像

膝(ひざ) 粉砕骨折 入院日記 Day25ついに抜鉤(抜糸)!        ※オペ傷口縫い後写真有り 要注意

ついに抜鈎(抜糸)

抜糸って、チクチクとちょっと痛いから嫌なんだよなと
思っていたが、ステープラー方式は全然痛くない!!
ありがたい!!!
いっても、まだまだ生々しい傷口でホントに抜鈎して大丈夫!?
とちょっと不安だったんだけど、バッチリでした! 

ちゃんとくっついてます、傷口。体重かけたり曲げたりしたら「ぷしゅー」って血が出ないか心配だけど、そんなこたああり得ないらしい。ま、まだ負荷かけるわけでもないので大丈夫でしょう。
肩は、ほんとに一本の線のみで、キレイな傷跡

ダイエット

ひそかに58キロくらいまで体重減らしたいなと思っている。
まぁ、動けないから筋肉も落ちるので体重だけで考えちゃいけないんだけど。
今朝の体重 65.2 装具有り
ようやく減り始めた。
昨日のお昼前が65.6
先週の木曜が67.0
入院直後のシーネありで、68.3
入院一週前の健診が65.3
昨日とは誤差範囲としても、
減り始めたのは動けるようになってきたからか?

昨日は夕方から寝てばかりだったが、
夜も寝れた。
ベッドをフラットにして寝たから?それでも平気な体になってきた。
22:00前くらいに寝て、朝6時前までぐっすり。 
なんだかんだ疲れてるのかな。

シュッとした看護師さん初めてきてくれた、SHさん。
朝日を浴びようと病棟の反対側に行ったが、どうやら天気が悪い。
と思ったら、
隣の病棟には、ショートカットの同世代美人看護師さん発見!
軟禁状態なのでこんなことしか楽しみがない(笑)
 

リハビリ

足のリハビリ、今日は伸ばす方はマイナス10度、曲げる方は75度まできた。
ここからが大変らしいが、床から膝裏の距離が伸ばす方は指4本から2本まできた伸びてきた。曲げる方は一日で15度ですすんだ。 

伸ばす方は膝上の大腿筋との付着部が左右ともに引っ張られる感じで
マッサージしながら少しずつ少しずつ曲げていく。
どちらかというと、伸ばす方が感覚的にはバキッと言いそうで怖いのだが、見ると全然伸びてない 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?