見出し画像

膝(ひざ) 粉砕骨折 入院日記 Day16少しずつ変化が。

可動域が・・・

リハビリの効果か?ただの経過か?
左腕の可動域が少し広がった。
夕方くらいからトイレで手を洗う際にも痛くない。
こういうちょっとした回復が気持ちを前向きにさせてくれる。

足を挙上して、頭を下げて寝ると逆食がでるので、
先生にPPI(胃酸をおさえる胃薬)をお願いしたところ、
先生はネキシウム派らしく夕方からネキシウム処方してくれた。

久しぶりのレントゲン

肩を座位で撮る際に技師さんが右足に激突、激痛が走る!!
が、前を見たら本当に申し訳ないという顔をしている女性技師さんがいた。医療従事者なんだなぁ、心の底から謝ってるんだなぁと感じた。

なんだか背中が痛い・・・

下半身リハビリ中。
あれ、なんか背中が痛い。
ランチはベッドと背中の隙間に枕を入れた方が楽とわかって、
そのまま長時間いたからだろうか?
動いてないから凝ってるだけか?
ロキソニンで胃が荒れてるんじゃないと良いのだが…
そういう意味ではネキシウムだしてもらえてよかった。

下半身のリハビリといえば、
足の浮腫みが少し減った。
これもリハビリの成果か?
足は日常歩いている量や、立っているだけでもあちこち使っているので、
やってやりすぎることないということで、
足指足首の運動と挙上徹底してたら、足の指がくびれてきたのがわかる。
リハビリのIさんも、少し浮腫みとれましたねとのコメント。
これも少し目に見える進展があって、心が癒される。

これでも進歩したのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?