サークルのご案内

この度、サークルを始めました。
サークルとは、note上での有料会員制のコミュニティ。
要はオンラインサロンのようなもの。
以前から気になってはいましたが、行動してみなければ何も始まらないので、思い切って作ってみることにしました。

私のサークルで扱うテーマはExcelです。

サークルを始めたきっかけ

まずはサークルを始めようと思ったきっかけについて書いておきます。
私はもともとITエンジニアの仕事をしていて、その後にプログラミングの講師に転職しました。
IT×教育という仕事柄もあってか、身近な人からは「Excelを教えてほしい」という声が多いです。
実際、何名かの友人からは仕事で使用しているExcelのフォーマットを見せてもらって、使いやすいように改良したこともあります。
別の友人からは、職場に教えに来てほしいと依頼されて、Excelを教えに行ったこともあります。
その時の講義の資料はこちらにまとめています。

その中で感じたのは、「Excelを使いこなせていない人が意外と多い」ということでした。
Excelは多くの人が仕事で使用します。
多くの人が使うので、ネット上にも色んな情報があふれているし、本もたくさん出版されています。
それなのに、使いこなしていない人が意外にも少ない、という印象です。
特に、本業ではパソコンはあまり使わないけれど、一部の事務作業でExcelを使っている、という人は、苦手な人が多い印象です。

ちょっとした工夫で作業のスピードが劇的に上がったり、ミスが大幅に減るのになー、という状況がたくさんあるような気がします。
それなのに、使いにくいExcelのフォーマットを使ったり、効率の悪い操作をしたりして損している人がいるなら、すごくもったいないです。

私の本業はプログラミングなので、Excelのプロというわけではないのですが、パソコンで仕事をしながらExcelはよく使用しているので、ある程度は詳しいと思っています。
また、エンジニアだったときは、システムを導入してお客様の企業の業務改善をすることが仕事だったので、どうすれば入力しやすく、ミスが減るようなフォーマットになるのかを考える能力はそれなりに高いと思います。

そんな私のExcelのノウハウをもっと多くの人に共有できる場があればいいなと思っていたので、今回noteのサークルを使ってそれができるのかどうかを試してみることにしました。

逆に私が知識不足な部分は私自身の勉強の場として活用したいです。

サークルの目的と活動内容

きっかけを読めば何となくわかるかと思いますが、このサークルの主な目的はExcelの悩みの共有とスキルアップです。

なので、活動としては参加して頂いたメンバーさんから、Excelでの問題や悩み(ミスが多い、チェック漏れが多い、入力に時間がかかる、もっと効率よくしたい、など)を上げてもらって、その解決策を色々な案を出しながら、ノウハウを共有していきたいと思っています。

メンバーの方からあまり動きがなければ、私が個人的に持っているExcelの知識やノウハウ、おすすめの書籍など、何かスキルアップにつながりそうなことを定期的に書いていこうと思います。

また、「こういう資料を作ってみよう」「こういう場合はどうしたら良いか」など、私からお題を出して考えさせたりするのもありかもと考えています。

Excelに限定せず、パソコンでの作業全般について良い情報提供ができれば良いなと思っています。

メンバー対象者

主にExcel、あるいはパソコンが苦手という人が対象になるかと思います。
・ほぼ毎日Excelで作業をしているけど、Excelは苦手で克服したい
・Excelは勉強したことあるけど、使いこなせていないので使いこなしたい
・これからExcelを勉強したい
・他の人がExcelでどんな悩みを持っているのか共有したい
・ある程度ExcelやPCの知識があるので、他の人に教えたい

などなど。
これらに該当する方でもし興味を持っていただければ、参加して頂ければ嬉しいです。

基本的にはゆる~い雰囲気で運用していきたいと思っています。

資金の使い道

ここで集まった資金は、主にExcelの教材など、私がもっと勉強してその情報をフィードバックする目的で使用したいと思っています。
余った分は生活費にプラスさせてください<m(__)m>


サークルの機能を使って何ができるのかはまだ手探り状態ではあるので、活動内容などはやりながら色々変えていくかもしれません。

よろしくお願いします。


サポートいただくとめちゃくちゃ喜びます。素敵なコンテンツを発信できるように使わせていただきます。