話し上手は聞き上手

人前で話すのが上手な人は、聞き上手な人が多いなと感じます。

もちろん、全員が全員そういうわけではないけれど、何となくそういう人が多いような気がしています。

おそらく、人前で話すことに慣れている人は、聞き手がどういうリアクションを取れば話し手が話しやすくなるのかを知っている。
それは、相手の目を見て話しを聞く、こまめに相槌を打つ、気になったことは手を上げて質問して積極的に会話に参加する、などなど。

聞き手がどういうリアクションを取れば話し手が話しやすくなるのかを知っているからこそ、話上手な人は聞き手としても聞き上手な人に慣れる人が多いのだと思います。

逆は成り立つのでしょうか。

つまり、聞き上手な人は話し上手かどうか。
これは正直分からない。
でも、聞き上手な人は、話し手がどんな話し方をすればリアクションをとりやすいのかを知っている人が多いかもしれません。
どんな話し方をすればリアクションがとりやすいかを知っていれば、話し上手な人にはなりやすいのではないでしょうか。

結局のところ、話す側の時は聞き手側の気持ちを、聞き手側の時は話す側の気持ちを理解している人が、コミュニケーションが上手。

要は相手の立場で考えるという、ビジネスの基本。

これがコミュニケーションが上達するコツなのでしょう。


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