作業効率化のためのExcel基礎講座

去年になりますが、友人が働いている企業の事務員向けにExcelの基礎を教えて業務効率化の図るための講座を実施しました。その時に使用した講座の資料を公開しておこうと思います。

ショートカットキーから始まり、資料を分かりやすく作成するための機能の紹介、基本的な関数使い方をなどを扱いました。

講座概要

まずは、講座を実施する目的や、Excelができる人とはどういう人か、というテーマでお話をしました。


Excelのショートカットキー

初回の講座では、まずPCの操作とExcelの基本的な操作を素早く行えるようになるために、ショートカットキーについて講義して、実際に練習してもらいました。


Excelの機能

2回目以降は、Excelの機能について紹介。Excelは機能が豊富にあるため、その中でも資料を分かりやすく作れるようになるために必要となる機能に絞って紹介。機能ごとに演習問題を用意して実際に慣れてもらいました。


Excelの関数

機能をある程度身に付けた後は、関数についての講義を実施。デモを見せながら関数について紹介しつつ、関数の分類ごとに演習問題を用意して使いながら慣れてもらいました。


復習

関数までを一通りできるようになったところで、それまでの内容を復習しました。そもそもExcelによる作業が遅い原因は何なのか。それを解決するためにはどうすればよいのか、といった内容を問題解決の話とも絡めてお話しました。


VBA講座

VBA講座については、資料は準備しましたが実際には実施していませんが、手順を踏みながらプログラミングの基礎とVBAの基礎を学べるような構成にしました。

実際の講座は2時間×10回で実施しました。また、VBAの講座は実際には実施しませんでしたが、資料は用意していたのでとりあえずアップ。

講座ではスライドをベースに実際のExcelの画面でデモを見せつつ、後半の時間は実際のExcelで演習問題を通じて機能や関数についての理解を深めてもらうような形で実施しました。

サンプルや演習問題などで使用した実際のExcelファイルは有料の提供にしたいと思います。興味があれば購入して頂いて社内の勉強会などでもご活用いただけると嬉しいです。


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 200

サポートいただくとめちゃくちゃ喜びます。素敵なコンテンツを発信できるように使わせていただきます。