見出し画像

Go Vote/週刊「移民国家ニッポン」ニュースまとめ(24.6.30-24.7.6)

東京都民として今日の選挙結果にガックリしたくねーなー。と強く思う朝ですけれど(期日前投票派)US大統領選を思えばまだ民主主義は死んでいないと感じられるのでは、という意見が目に入って一瞬そうね。と頷いたものの、いやーやっぱりなーそうは言ってもなー。

■デタラメな法案が通過した後のわれわれ

国連の人種差別撤廃委員会は日本政府に対し、6月25日付で「入管法改定が永住資格を持つ人の人権に及ぼし得る影響を懸念する」とした書簡を送り、8月2日までに見直しや廃止も含めて人権を確保するための措置について回答するよう求めた。
いったん成立した法の文言は、新たな立法措置によって廃止されない以上、ずっと生き続ける。どんな国会答弁があろうと、付帯決議で「特に慎重な運用に努める」と明記しようと、裁量権が運用する側にある限り、いつでも法が牙をむく余地は残る。

太字は引用者ではなく原文ママ

■デタラメ司法というべきなのか、何なのか

もとはというと

一目瞭然でヒドい話があって、あれは従業員が勝手にやったことだから組織に責任はないんで。って厚顔無恥な抗議を是とした地裁の判決がおかしい。としか思えないのですが、今回「あれやっぱりダメ」って判決が出ても相変わらず日本語学校は「そんなことはない」って言い張っている。
あれは烏じゃないよ鷺だよ、って言い続ければワンチャン鷺認定される、ってそんな世の中であってたまるか。

■今週のクルドヘイト。特段新しい話はないんですが

「友好なんて生まれるわけないじゃないですか、あんな奴ら。かばうお前らクソ日本人がやっぱりクソだと思うんですよ…死ねこの野郎」
正体を明かさない男性の一方的な叫び声に、デモを取材しているときに感じた、暗く、悲しい気持ちが胸に湧く。男性は、川口周辺に住んでいるわけでもなければ、直接クルド人から迷惑を受けたわけではないと話す。こうした攻撃は去年7月の乱闘事件を境に激増したという。

■今週のその他ニュース

■選挙行こうぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?