見出し画像

京都の喫茶紹介#2l【スマート珈琲店】

京都に来たら絶対に食べてほしい老舗の味

1.京都で出会った大好物


「京都でおすすめのグルメ教えて〜」

普段からグルメ情報を見るのが好きだったり、
色々なお店を取材させていただいていることもあって、
友人からよくこんな質問をもらいます。

でも、いざそう聞かれるとすぐに答えるのって
かなり難しい。

京都に住んでいると、素晴らしいグルメやお店で
溢れていることに年々気付かされるし、
相手の好みに合うかな、もう既に知っているかな、、
とか色々考えて悩んでしまうんですね。

特に、私のような食べることや喫茶店巡りが
好きな人にとっては、好きなグルメが多い分、
頭を抱える質問だと思っています。

では、どう答えるのが正解か。

それはやっぱり、
“これは絶対食べてほしい!”と思えるグルメを
想いをのせて熱く語ることかなと思いました。

そこで今回は、
みなさんにぜひ食べてほしい!と思う
京都で出会った愛すべき大好物について、
食べた時の私自身の感動と共にお届けしたいと思います!!

2.私の大好物、、、それは

では早速ですが、隠していてもしょうがないので
私の大好物を発表します!

それは、、

「スマート珈琲店」さんのフレンチトーストです!


「スマート珈琲店」さんは京都では知らない人がいないくらい、昭和初期の開業以来、時代を超えて親しまれてきた寺町専門店会商店街の中にある名喫茶です。

寺町商店街


その歴史からもわかるように、一から語り出すと止まらなくなりそうなので、
今回はフレンチトーストを中心に書かせていただきます!

3.概念を変える最高のフレンチトースト


看板メニューの1つでもある「フレンチトースト」食べたことがある人も多いと思います。
従って、ファンも多い。私もその1人です。

お店の前にある看板

スマート珈琲店さんのフレンチトーストは、


概念を覆すほど、
とんでもなく美味しいんです!!!


私は元々フレンチトーストが好物と言うわけではなく、“休日の朝に時々登場する、いつもよりちょっと豪華なトースト”くらいのイメージしか持っていませんでした。

しかし、ここのフレンチトーストは今まで私が食べてきたフレンチトーストとは別物で、
まさに”再現できない、ここにしかない味”でした。

フレンチトーストの発祥には諸説ありますが、
私はこのお店で初めて真のフレンチトーストの美味しさを知ることができたと思っています。

4.出会い

京都に来た時、

「ここのフレンチトーストは絶対一回は食べた方がいいよ!」

と言われ、お昼下がりに友達と立ち寄ったのが
スマート珈琲店さんに初めて行った時のことでした。

お昼ご飯を食べ、鴨川を歩き、
ふと小腹が空いた私たちは休憩にお店へと向かいました。

赤い珈琲缶が印象的な風格ある店内

当時は、コロナ禍だったこともあって今ほどの行列はなく、すんなり入店できたので行列必須の名喫茶店であることを私はあまり知らなかったのです。(今では考えられない)

席につき、メニューを見るとどれも美味しそう、、。

でも、私たちの狙いは決まっていました。

豊富なメニュー


しかし、大きさがわかりません。
「そんなにお腹も空いてないし、フレンチトーストは半分こしよっか!」
とお互いにドリンクを注文し、フレンチトーストは1つだけにしました。

ドイツの「プロバット」製の焙煎機

店内に飾られているアンティークのコーヒーミルや
大きな焙煎機、スマートな店員さん、奥のキッチンの様子などを眺めながら京都の喫茶店の雰囲気を満喫していると、まずは珈琲が運ばれてきました。

ロゴ入りのカップが可愛い


ベストなタイミングを知らせる湯気と共に引き立つ豊かな珈琲の香りに癒されながら、まず一口いただきます。
自家焙煎の豆を使用したオリジナルブレンドの珈琲は飲んだ後も旨みが残り、珈琲店の風格を感じる美味しさ。

珈琲を飲んでほっと落ち着いたところで、
綺麗な丸いお皿に乗ったフレンチトーストも運ばれて来ました!


5.後悔

フレンチトーストセット(1,300円)


耳がカットされ、贅沢な厚切りの食パン2切れで
仕上げられています。

縁までカリッと焼かれていて、
真横から見てもその美しさは圧巻。

厚切りで美しい横面

真っ直ぐに整列したナイフとフォークで、
上品にいただきます。

表面はカリッと焼かれていて、
それでいてパンの中は飲めると表現してしまうくらいのクリーミーさ
食べ始めから終わりまでずっと美味しいのです!!

無言で食べ進める私たち。

その後、お互い口を揃えて
「え、もう無くなってる!!」と言ったのを覚えています。

こんなに美味しいなら1個ずつ注文すればよかった、、
と後悔しました(笑)。

6.わたし流の食べ方

私はこのフレンチトーストを食べるとき、
まずはそのまま、今度はお砂糖をのせて、
最後は添えてあるシロップをかけていただいています。

お砂糖のジャリっとした食感が美味しい!

そうすると3回楽しめちゃいます。(笑)

でもお気をつけて、
どんな食べ方でも美味しいので
気づいたらペロッと完食しています。

みなさんも自己流の食べ方があったら、
ぜひ教えてください!!!

7.最後に

フレンチトーストにフォーカスして熱く語ってきましたが、「スマート珈琲店」さんはいつ行っても、何を食べても美味しいことに感動するし、変わらない居心地の良い空間も含めて、
どんな人にもおすすめしたいお店です。

人気店なので行列であることが多いですが、
並んでも後悔はさせません。
半分こすると私みたいに後悔するかもしれませんが!(笑)

大きなコーヒーミルが目印!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?