見出し画像

デジタルイラストを始めて1年が過ぎた成果

またまたお久しぶりです。
今日は祝日《山の日》ですね。ただ山エピソードは何一つ持ち合わせていないので、全く関係のないイラストの話です(笑)‬

去年くらいからデジタルイラストを練習していて、こちらでもサムネを描かせていただいているんですがⵈ
色んな方のYouTubeを見たりしてまだまだ勉強中です。

ただ最近、初期の絵からは随分と成長したなぁと感じています。
学んで練習して描いていけば変わっているものですね。これが《経験》というやつでしょうか。

本当に初期の初期は見せられるかなⵈどうかなレベル?笑
絵は最後に載せようと思いますが大丈夫かな?

ちなみに使っている機材はiPhoneと3000円ほどしたスタイラスペン。メーカー忘れた。
アプリはアイビスペイントで描いています。
アイビスにしてから本当に楽しくなりました♪

元々絵を描くのは好きだけど、続けるということが大の苦手でⵈ。
残念ながら成長することはありませんでした。
アナログ時代はそんな感じで絵から逃げていましたね。

ひとつ間違えるといやー!ってなってⵈ
ただそれがデジタルだと簡単に直せてしまうんです!これが自分の中でしっくりと来たところでした。

アナログの良さはもちろん分かるんですが。
思い描いたように絵を描くのがなかなか難しい私にはデジタルがピッタリでした!

でも最初は本当に訳がわからなかったです。
線を引くのも難しくⵈ色塗りなんて今でも本当に分かりません(⌒-⌒; )
そして絵は正解もないので、自分の中で落ち着くところを見つけるというのが難しいです。

どのペンが自分には合ってるのか、太さはどうか、色塗りは何で塗ってどこまで塗るのか、どういう塗り方かなどなど。
今でも自分の絵がどこにあるのか探している最中です。

とっても参考にしているイラストレーターさんのYouTubeチャンネルをリンク貼らせてください!

本当にとってもとーっても参考になります!!
隅々まで見て学んで自分で描いてみてを繰り返してⵈこれがまた楽しい時間です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

これからデジタルイラスト描いてみたいという方や描いているけどうまくいかない🥲という方は絶対にチェックしてほしい方達です!

特にさいとうなおき先生は基礎から分かりやすく動画にしてくださっているので、私から見たら神様のようです✨

ただ私の画風がちょっとジャンル違いだということに気づいてから、さいとうなおき先生の教えを踏まえつつ、最近はしろくまななみん先生の動画をよく拝見しています!
ななみん先生はもう先生そのものが可愛らしくておしゃれで動画自体もとても素敵です。
絵はシンプルな線が多めでキュートで可愛らしいキャラクターが魅力的です ꕤ⠜

ディープ先生はアイビスペイントについての動画をメインに拝見したり、あとはVtuber向けの作成動画も拝見しています( ˘˘)
Vtuberも少し興味があってⵈ自分の絵でやってみたい願望はあります。

ほのか先生は、ほんわかとしたとっても可愛いイラストに惹かれて拝見しています。
初期の方に描き方の動画をあげられていて、とっても参考になりました!

他にもたくさんのイラストレーターさんや漫画家さんがYouTubeをやっているので、「イラスト 描き方」などで検索してみてください。


と、なんだか長くなってしまいましたので、最後に絵を載せて終わりにします。


一番最初に描いた絵

これはⵈコーヒー豆ですね☕️
動画用の素材として描き始めたのが最初でした。
なので一枚絵というよりはアイコンや素材を描いていました。
ペンは結局初期と同じペン使ってますね。
いいなと思ったものは変わっていないようです。


そして最近描きあげた絵

サンプル《保存使用等禁止》

来月のカレンダーを描きました🍂🐿
毎月描くと練習になることに最近気づきまして(遅い)始めてみることにしました。
これまた続けるという試練にもなりますね💦
今月末に「PIXIV FANBOX」の方で配布もしようと思ってます!

ちなみにこれは、私のYouTubeチャンネル「喫茶なるの巣」の喫茶店にやってくるアヒルたちです 𓅿𓅿𓅿
最近やっと形になってきたオリジナルキャラクターです 𓅿𓅿𓅿
もっともっとこのキャラを深めていきたいなと考えています!

私のチャンネル「喫茶なるの巣」はこちら

ちゃっかり宣伝を挟みましてⵈ(ㅅ´˘`)
ぜひゲームやコーヒーが好きな方見てみてください🎮☕️
あつ森とかリヴリーアイランド、Skyなどをやっています。
たま〜にコーヒー淹れたり雑談したり。
基本的には好きなことやらせてもらってます💭


いかがでしたか?
ものすごい長文を最後まで読んでくださりありがとうございます😭
絵が成長したなと感じたので書き留めてみました。
まだまだ成長し続けられるようにイラスト制作も頑張ります!

最後にもう一枚。サムネのイラストです。

《保存使用等禁止》

最近のお気に入りの一枚です𓂃𓂂

この記事が参加している募集

#やってみた

36,900件

#X日間やってみた

5,541件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?