見出し画像

マンション

窓から見えるカーテン 
その先には小さな世界があって
均一に並んだバルコニー
おんなじように見えるけど
色んな世界がつめられた大きな箱

どんな笑い声が聞こえるかな
泣いてる人もいるのかな
良いことあった人も落ち込んでる人も
存在している 不思議な場所

人々が夢を求めて
手にした新しい居場所
そこで営まれる生活は
楽あり苦あり

夜になると灯りがついていて
ぽつぽつ暗いところがあると
なんだか大きなイルミネーションのよう
そこまで派手さはないけど
ほっこりする明るさ

賑やかな団らん
一人でゆっくりしたり
人それぞれの過ごし方
安心する 不思議な場所

行き交う人々
みんなの帰る場所
そこで営まれる暮らしは
雨のち晴れ

エントランスの花
宅配ボックス 郵便ポスト
他の誰かとスペースを分けあって

つかず離れずの距離感が
ご近所付き合いの秘訣でしょ
手にした暮らし守り抜くために
うまくやっていく ただそれだけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?