見出し画像

LUMIX S5と共に、自分の住む県を観光した!

こんにちは、フォトグラファーの茶々です。
無性にアイスが食べたくなる季節がやって来ました。みなさんアイスは好きですか?私は最近パリパリバーにハマっています。シンプルで美味しいんですよ、あれ。

夏みたいな雲だー!

さて、新しい季節がやってきたということで、夏は好きではありませんが少しテンションが上がっていた私。そんなある日、恋人と”たまにはいつもと違うことしよう!”という話になりまして、県内プチ観光?を計画いたしました。彼とはかれこれ5年以上の付き合い。大学で知り合ったので9年以上前からお互いを認知しています。長い…ということで、たまにはいつもと違うことしたいよね!

「一泊二日のプチ温泉旅行」をすることにしました。
温泉が好きで、三日に一度は温泉に行きサウナに入って疲れを癒したいと思っています。思っているだけで行ってはおりません。
LUMIXアンバサダーということで、パナソニック様よりお借りしているLUMIX S5と一緒に行きましょう〜!

1日目〜羽後町散策〜

弥助そばやさんのかけそば×天ぷら

まずはリサーチしていたお蕎麦屋さんへ向かいました。開店直後に行ったんですけどもうほぼ満席状態、ぎりぎり入ることができました。おすすめのお蕎麦を注文!お腹が空いていたので”美味しそ〜!パシャッ”でカメラのターンは終わりました。この写真ではよく写っていないのですが、天ぷらがてんこ盛り!カボチャ・さつまいも・ナス・椎茸・大葉・いか・えびがサクサクの衣に覆われて美味。お蕎麦も私好みの硬め食感で、お出汁も美味しくて最高でした…。好きな蕎麦屋さんが増えた。ご馳走様でした。

風情のある町並み

お蕎麦を食べた後は周辺を散策することに。お店を出た瞬間は通り雨が降っていましたがすぐに晴れました。気持ちの良い気温です。

西馬音内といったら盆踊り
橋の上からの綺麗なリフレクション
お、花が咲いてる。
リフレクションハンター

ここで、6/4にオープンしたばかりの冷やし焼き芋店「アイス焼きいも まつり」さんに行きたいということで少し道に迷いながら歩きます。
そして細い通りを抜けるとあったーーーー!「冷やし焼きいも」の旗がパタパタと風になびいておりました。

紅はるか×抹茶アイス&紅はるか×バニラアイス

土日限定・9時オープンのお店で、私達が行った時間は昼頃。残念ながら冷やし焼きいもは完売してしまっていましたが、アイスは残っているようだったのでそちらを注文しました。ねっとりした食感の冷やし焼き芋にアイスクリームが合わさっためちゃめちゃ美味しいスイーツ!イートインスペースもあるのでゆっくりできるのも良い。お店の方もとっても気さくに話しかけてくれて楽しい時間でした!
いい感じにお腹も満たされたのでまた歩きます。

ジブリの世界?
カーブミラーあると撮りがち

羽後町観光を終え、秋田市内の温泉へ。サービス券をいただいたので秋田の土産を購入して夜は居酒屋へ行きました。写真撮ってないけど焼き鳥を食べました。秋田の川反にはナマハゲが居ます。夜は温泉にサウナ、最高でした〜!

「秋田楽しんでげな〜」


二日目〜象潟・横手とか散策〜

さて、二日目は特別予定は立てておりませんでした!大体いつも前日とか当日に行く場所を決めるので(今回ばかりは決めておけ)この日も気分で動きます。
とりあえず朝イチ”なんかスタバ飲みたくない?””わかる〜”というなんとも女子高生らしい会話から朝食を食べにスターバックスコーヒーへ行くことにしました。ちなみに我々がいつも頼むのはエスプレッソアフォガートフラペチーノです。サンドイッチもいただいて優雅な朝を過ごしました。その後は道の駅象潟ねむの丘へ。

よくわからない雀の飛び立ちシーン

外の景色を楽しんだ後はお目当ての岩牡蠣を食べます!ひゃー!!

見てくださいこの艶を。まるで海の宝石箱ですね(?)
プリプリの食感と牡蠣独特のコクのある味わいがたまりませんでした。レモンが合う…美味しかったです!物産品コーナーで秋田のお菓子を一人1個ずつ購入し、目標達成です。ということで次は横手へ向かいます。

横手市の浅舞公園。あやめまつりが開催されるようなのですが、私達が行ったときはまだ時期が早いようでした。少しだけ咲いていました。美しい。

(こんなにも公園らしい写真撮ってなかった?)

たくさん歩いたので家に帰ります。知らなかった良い場所やお店を見つけられて良い2日間でした。LUMIX S5とレンズ2本(24-205mmと35mm)を持って行ったんですけど、この2本あれば間違いなく私は最強になれると思いました(?)このカメラ持ってもっといろんなところ出かけたいな。

最後に撮った空。私の住む場所は空が広いということを改めて感じた2日間でした。最後まで見ていただきありがとうございます。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?