短歌穴埋めクイズ

ほとんど(中身のない)授業をしない自分が
えっ、もう50分!?という授業をした。

どっかから取ってきた
短歌を(  )内を埋めよ形式で。

教科書の12選とか20選はどれもなあ。。
と思っていたので。


それにしても
ネットで検索すれば
老若男女、短歌作っとる。


最初はノーヒント。
次に、短歌としての文字数確認
そしてセカンドヒントと
だんだんヒントを広げた。

「そこに入る字数を考えていない」
「情景(合うような)を思い浮かべられない」
偏差値37の生徒だらけだが


「間違って当然、ノーヒントなんだから、
当てずっぽうでいいから、書けたらどんどん
もっておいで。」と指示した。

ヒントを出しつつ
7つ中3つの正解が出て、

のこり4つは、次の時間に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?