見出し画像

残り工程わずかっ!

TG-L経緯台の台座を合板で工作している。

三脚への接続部分の重心シフトはギリギリの部分までずらすことが出来た。穴を空ける際に合板が剝げるというアクシデントはあったけど、必要最小限の強度は確保できている様子。

最終仕上げとしているニス塗装については、第一回目の塗布に薄め液をあえて使用しなかったのが裏目に出たのかムラが酷い状態になっている。今後は完全に乾いたあとの紙ヤスリ掛けで表面を削ってから2回目塗装を行う予定。次はすこしだけ薄め液を使おうね。

ニス塗装を何回行うかはまだ決めていないんだけど「塗料がなくなるまでやってみようか?」とも考えて見たり。(笑)

側面部分に貼付するステッカー(みたいなもの)をどのようにするかアイデアが出ないねぇ。せっかくタカハシ製の経緯台を使っているんだし、△TSマークを切り出してみようかとも思ってみたりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?