見出し画像

大学生の日常日記 p.4 マカロニえんぴつのライブが最高すぎた件について

だいぶ時間が空いてしまいました。バイトに課題、サークル、YouTubeなどで忙しくて書けないでいました。けど、今日は皆さんにこの感動を共有したいので書きます。興奮が収まらず、心が燃え盛っている状態で書くのでご了承ください。
では、お付き合いください。

このライブで多くのことに感動。初ライブ、生の音楽に感動。ライトアップに感動。バンドとお客さんの一体感に感動。マカロニえんぴつさんのみなさんが楽しそうにしていたことに感動。この状況でも開催されたことに感動。そして、はっとりさんの言葉に感動。

初ライブ、生の音楽に感動。一番最初の感想はうるさいでした。(笑)けど、それが段々と心地よくなっていき、最後には心がダンスしていた。んで、帰りに聞いた音楽では物足りなさを感じた。生の音楽は耳で聞くのではなく、心にぶつけられていた。耳を通り過ぎて、直接音楽が体の中で弾けた。それほどのエネルギーと迫力とメッセージが詰まっていて、目には見えないその力が、体を通すことで会話することができた。これは、沼にハマってしまうな。

ライトアップに感動。ライトアップがあることで相乗効果で、マカロニえんぴつさんがいっちゃん輝いて、カッコ良すぎて、惚れた。演出があると感情移入がしやすいし、世界観を感じることができる。色やライトアップの仕方、個人的には一人だけを映す幻想的なシーンが涙を誘う演出で最高だったことなど、効果増し増しで、もう良かったしか言えない。

マカロニえんぴつさんとお客さんの一体感に感動。もう、みんなが本当にマカえんが大好きなんだなと感じた。大好きで大ファンだから、こんな世界だけど、会いに来て、音楽を感じにきている。そんなみなさんだから、ルールも守っていても一体が生まれるのだなと感じた。隣のお客さんや見えるお客さんは誰も知らない人だけど、同じ共通点があって、同じ空間を共にしたことで、同じ船に乗っているクルーで仲間と勝手ながらに思った。楽しい時で、忘れられない時、もう戻ってこない唯一の時間を航海をすることができて、感謝。です。ありがとうございました。

マカロニえんぴつさんのみなさんが楽しそうにしていたことに感動。好きを追い求めている人たちはかっこいい!感動を与えてくれる人たちはかっこいい!自分の考えをはっきり言える人たちはかっこいい!自信を持っている人たちはかっこいい!楽しそうにしていることはかっこいい!マカロニえんぴつさんの皆さん、むちゃくちゃかっこいい!私にとったら、マカロニえんぴつさんのライブは初めてで、このツアーも初めてで、もう人生に一回しかない最高のひととき。けど、マカロニえんぴつのみなさんは、その会場でやるのは人生で一回しかないかもだけれど、同じセットリストで、同じツアーを回っていることになる。仮に、もしかしたら、本当に仮に、同じ曲をやって思うことがあるかもしれない(これはただ単に僕の想像です)。けれど、楽しそうに音楽を奏でていた。そして全力を尽くして、最高のステージを作り上げてくださって、もうこれ以上にない最高をいただきました。だから、好きを好きでいられることに感動した。カッコ良すぎて、髪型真似したい(最近、髪切ってしまった🥺)

こんな世界で、こんな状況で、こんな世の中に変わったしまった中、開催してくれたことに感謝。感染症対策されていて、ライブができる環境に感謝。他の地域では延期になってしまった場所があると聞いたので、なおさら感謝しなくてはいけないと思った。こんな世界でも、投げたもんじゃない。

そして、一番ははっとりさんの言葉に救われました。
「自分で選んだことに間違いはない。他人に言われて決断したことは間違いがあるかもしれないけれど、自分で考えて出した答えに間違いはない。」
「青春と呼ぶ。過去に置いてきたものを取りに行くことも青春であって、未来を追いかけることも青春である。だから、人は走り出す」
「日常に落としているものや溢れているものがある。それは後悔であったり、幸せであったりする。それを俺たちが拾いにきた。」
*その他(感動しすぎて、覚えられなかった。心の的には刺さったままだが。)
少し、言葉のニュアンスが違っていたり、この通りに言ったわけではないが、こんか感じだったと記憶している。最も印象的だったのは、自分で選んだ道に間違いはない、この言葉で心を射抜かれた。個人的な話になるが、最近よく2択を間違った方を選んでしまっていた気がしていた。そのため、最近はついてないなと思うことが多々あった。けど、はっとりさんの言葉を聞くことができて、考え方を180°変えることができた。そう、自分で出した答えに間違いはない。その出した答えが、最短距離ではないのかもしれない。けど、無駄になることはない。むしろ無駄を愛するのダァ。はっとりさんの言葉を心の軸をして、今から人生を歩む。
『間違いはない。』

ここまでお付き合いありがとうございました。今日は本当に最高のひとときを味わさせていただきました。もう、これは皆さんに共有した、伝えたいと思って書きました。少しでも、マカロニえんぴつさんの良さが伝わり、聞いて見ようと思って頂けたら幸いです。ちなみにおすすめ曲は「はしりがき」です。
読んでいただきありがとうございました。では、おやすみなさい。

マカロニえんぴつ、最高すぎた件について、一言。
「ばか感動した。ばかよかった。早く次のツアー来ないかな。
間違いなんてない。無駄を愛していこ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?