火山防災学習の準備

日曜日、地元小学校で火山防災学習を行うための資料作成を行う。
毎度、間際になっての準備になってしまうのが反省。
大体の授業構想は出来ているが、伝えたい点を線でつなぎ、面として厚みを持たせることに苦慮する。

毎回、子どもたちに話すことは、御嶽山の麓で暮らすことへの誇りだ。
火山や火山災害の危険性や恐怖だけを伝えるのではなく、それらとどう向き合い、生きていく知識と術を身に着けるか。
火山の研究者でも専門家でも全くない自分が伝えられることはそう多くない。
ただ、自分がここでどう生きるかという覚悟だけは伝えられると思う。

時に真剣に考えさせ、最後は笑顔で閉めれる講座としたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?