見出し画像

『一汁一菜でよいという提案』土井善晴は、ほっとさせてくれる本です

「一汁一菜」という言葉をご存じでしたか? 一汁三菜でなくて?と思いますよね。

この本との出会いは、仕事でご一緒したことのある方の紹介がきっかけです。あえていうと男性で、「これでいいんだ、と思った」と感想を書かれていたと思います。

で、手に取って読んでみると、いたるところに、ご飯づくりの気の重さをひょいっと取り除いてくれる言葉が見られます。

本書全体のポイントはこうです。

=====

「一汁一菜はスタイルである」
「一汁一菜というスタイル(考え方)を基本とする。そうして、持続可能な一汁一菜のかたちをいつも頭において、何をどう食べるか決める」

・ご飯をパンやパスタに変えたり、洋食や中華をおかずにしても、一汁一菜にできる。外国の食文化をそのまま真似なくてよく、一汁一菜のスタイルを守りながら和洋折衷でよい。

・一汁一菜の柱である味噌汁は日本人の健康の要であり、味噌汁だけは、意識的に毎日飲もうと思う。

・家では「あるものを食べる」のでよい。

・ごちそうを食べないと決めるわけではなく、お肉やサラダ、休日の遅い朝 食など、いろいろな日があってよい。
・一汁一菜というスタイルを基本にして暮らしの秩序ができてくれば、自ずから様々な楽しみが生まれてくる。

=====

代々、生業として料理と関わってこられた著者が、料理に関してさまざまなやり方を試してこられ、また、ご自身の家庭生活を通して、たどり着いた「一汁一菜」というスタイル。

単なる時短や省力のすすめでなく、文化的な背景を土台にした理にかなった提案なので、すごく腑に落ちるものがあって、ほっとしたり、すっきりしたり。

そして、この本を通して感じたことは、こんなことです。

日々、一生懸命に仕事をして暮らしを営み、丁寧にすべきことを積み重ねてきた方の、静かだけど、地に足のついた、確かな品位のようなものが漂っていると感じられました。

この本は、まとっている空気というのか雰囲気が魅力的な気がします。

そして、読後は、すがすがしいものに触れて、心洗われるようでした。

冒頭にある言葉をご紹介して、本書の全体のご紹介を終えることにいたします。

=====
いちばん大切なのは、
一生懸命、生活すること。
一生懸命したことは、いちばん純粋なことであり、
純粋であることは、もっとも美しく、尊いことです。
======



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?