見出し画像

【Underground Blossom】地下鉄でローラの人生を旅しよう

謎多きラスティ湖を中心とした不気味でシュールなポイント&クリックアドベンチャー脱出ゲームRusty Lakeの新作です。
steam版の他、iOS版、Android版があるのでスマホでも遊ぶことが出来ます。

ラスティシリーズにおいての重要人物であるローラ・ヴァンダーブームの人生
誕生、幼少期、学生時代、恋人との出会い、恋人との別れ、堕落、未来
を駅に見立ててプレイヤーは地下鉄を旅します。

ラスティシリーズの重要人物、ローラ。

そのシュールな世界観の魅力に取りつかれシリーズを追いかけて来た作品で、新作を遊べる日をとても楽しみにしていました!
今回はホラー表現が控えめ、かつラスティらしさは満載の遊びやすい雰囲気に感じます。

ローラはシリーズの中でも重要人物なので、今までのシリーズ要素が多く出てきます。
今までの作品を遊んでいると要素を見つけて嬉しくなりますし、この作品から過去の作品を遊んでみても楽しいかもしれません。

この記事ではゲーム紹介に加えて登場人物や関連する作品の紹介をしています。謎解きの攻略は載っていません。
今回は紹介に留めますが、いつか少し内容に踏み込んだ記事も書きたいですね。


地下鉄の旅へ

ローラの人生を7つに分け、それぞれを駅に見立てて章になっています。
最初は「ゆりかご駅」。ローラが生まれたところからですね。

次の駅に進むにはチケットを手に入れる必要があります。
立方体のステージを探索し、アイテムを拾ったり、そのアイテムを特定の場所で使ったり、謎解きをしたりしてチケットを探します。

王道の脱出ゲームのようですが、どこまでもシュールなのがラスティの特徴。
そのアイテムはそうは使わんだろ、がよく起こりますので、色んなところをクリックしたりドラッグしたり、アイテムを試してみてください。
寝てるおばあちゃんを鉄の棒で叩いて起こしても大丈夫です、そういう世界です。

謎解きは大体説明がないのですが、回数制限や時間制限もないので色々試して答えを探してください。

いつもの魚!

ヒントとしては公式がWalkthrough動画を公開しています。ヒントというか答えになりそうですね。
ゲーム内でも設定(歯車マーク)から?マークを選ぶとこの動画に誘導されます。

謎を解いていくことで、ローラの人生はどうなるのか?
プレイヤーが動かしているのは誰の視点か?
シュールで不気味、そして奥深いラスティのストーリーを是非読み解いてください。

チケットを手に入れたら旅の続きへ。

登場人物と関連作品

序盤に出会う赤髪の女性はローラの母、ローズ
彼女に関してはRusty Lake: RootsThe Past Within(2人協力)を遊ぶとよく分かります。
ローラと同じく湖と関わりの深い人物で、多くの謎がある女性です。
彼女の父親がなかなかヤバい奴なので、上記の2作品で見ていただきたいですね。
湖に関係する人物の中でもトップクラスにヤバく、ローズが娘のローラと別れなければならなかった理由が分かるかと思います。

娘をプレイヤーに紹介してくれる。

そして生まれたばかりのローラです。
これから彼女の進む道をプレイヤーは見守っていきます。

子供らしい一面が可愛らしい。

ローラに関係する作品はCube Escape: SeasonsCube Escape: Case 23Cube Escape: The Mill
彼女はとても湖に人生を翻弄されてきていますので、今後向かう駅が恐ろしいですね。
幼少期では年相応の様子を見ることが出来て嬉しかったです。

彼女には恋人がいました。名前はロバート・ヒル、愛称はボブです。

中央の緑のジャケットの男性がロバート。

ロバートが関係するのはCube Escape: TheatreThe White Door
特にThe White Doorは彼が主人公の、今までのシリーズとは少し雰囲気の違う作品です。
The White Doorは彼が入院していた病院の名前でもあります。

チラッと出てくる茶色いスーツの男性はデール刑事

刑事は魚と縁がある。

彼も湖の事件に巻き込まれた人物で、関連するのはCube Escape: Case 23Cube Escape: BirthdayCube Escape: TheatreCube Escape: Paradox
Cube Escape: ParadoxではYouTubeで公開されている短編映画ともリンクしており、実写のデールを見ることが出来ます。

多くの作品を並べましたが、Cube Escapeシリーズについてはコレクションが出ています。
ラスティシリーズを始めるのにピッタリのコレクションです。9作品遊べるのに1000円しません、是非。

クリア後の関連作品 / 実績

クリア後はRusty Lake HotelCube Escape: Birthday(の隠しムービー)に関わってきます。
またCube Escape: Seasonsを遊んでいると、ローラとプレイヤー視点の関係が分かりやすいと思います。

設定(歯車マーク)から☆マークを選ぶと集めた実績を見ることが出来ます。
実績は集めたい方向けではあるのですが、集めるとちょっとしたストーリーが語られます。
クリア後は、クリア時に持っていたアイテムを所持したまま自由に駅を行き来出来るようになっています。
それらを駆使して実績を解除していってください!
ファンには嬉しいお知らせが待っています。

ちなみに発売前にゲームで登場するチケットを配るキャンペーンが行われていたのですが、なんとか入手しました!
オランダ発のゲームが日本でもこうしたキャンペーンを行ってくれることがとても嬉しいです。

ゲーム内アイテムが実際に手元にあると嬉しいですね。


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,838件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?