見出し画像

KIS-GE Internship Program2022『在外キャリアデザイン論』in ベトナム国立フエ科学大学 担当 近藤秀将特任教授(第2回集中講義は、11月24日・25日)

私が、特任教授を務めるベトナム国立フエ科学大学『在外キャリアデザイン論・KIS-GE Internship Program2022年度第1回集中講義』を実施しました。

本プログラムの基本思想は、こちらのレポートをご覧下さい。

【2022年度第1回集中講義の主な論点】
①本プログラム参加理由(学生)
② 外国就労手数料(仲介手数料等)への考察とそのギャンブル性
③ 採用構造への理解
④ ベトナム人の強み
⑤地方出身者のキャリアの実際
⑥社会的構造への理解とそれを前提とする戦略

私の講義のスタイルは、実際に学生を採用する協賛企業も参加する形の対話形式(講師、学生、協賛企業)です。

今回来越した協賛企業等

対話によって、学生の個性や方向性を引き出していく。

その個性と方向性を協賛企業の経営者が見て、「ベトナム学生の可能性」に気づいていく。

また、学生も経営者の個性と方向性を見て、当該経営者の会社に興味を持つことになります。


この流れをしっかりと構築できれば、本プログラムから多くの「成功者」を出すことができると確信しています。

第2回集中講義は、11月24日、25日となります。

講義終了後は、学生達と交流会をしました。
協賛企業の経営者が、学生の中に入り、様々な実践的なアドバイスをしくれました。
ありがとうございます。


本プログラムの協賛企業を募集しています。
ぜひ、ベトナムの学生のご支援を宜しくお願い致します。
【募集要項】

問合せ先 kislegaloffice@gmail.com

本プログラム・プロモーション映像

本プログラム第一期選抜生 カーン君(情報技術学部卒業)来日のレポート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?