見出し画像

関西英語教育研究会ハーベストWinter Session2023

本日は、関西大学梅田キャンパスで開催された関西英語教育研究会ハーベストWinter Session2023に登壇させて頂きました。

テーマは、ベトナム技能実習生問題です。この問題の構造の提示とその本質を高校生等へ伝える実践という視点から話させて頂きました。

【公式】

中高の英語教諭を中心とする関西の教育関係者が集まり、教育実践についてシェアする。

私も社会学者として教鞭を取っているので、非常に刺激を受けるとともに、私も新たな視点に気づかせて頂きました。

特に、大阪府教育庁市町村教育室小中学校課の小林大志主任指導主事が担当された「VTS」(Visual Thinking Strategy)についてのセッションは、面白かったです。

VTS:美術・デザイン作品を使って、思考と対話を引き出す(非言語的な視点を豊かにする)。

これは、非言語的コミュニケーションという点で、私の博士論文のテーマである「Pre-Immigrant Education」にも援用できそうです(現在、東北大学大学院教育学研究科博士課程に在籍しています)。

このような機会を作って頂きました、大阪工業大学高等学校(現常翔学園)の恩師 田代浩和先生(常翔学園校長)、ありがとうございました。

近藤・田代・守島正(衆議院議員/同窓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?