見出し画像

デジタルネイティブに生まれたかったなぁ。って話とかしたかったんだけどはなまるうどんの話になってた。

※この記事は2022年7月頃に下書き保存してあったものです。
友達とはなまるうどんの話をしてて思い出したので公開します。

*   *   *

最近は深夜に塗り絵をするのにはまってます。
とうとう第7波ってやつに夫がひっかかったからです。
どうもこんヴぁんは、キシリです。

もう緊急事態宣言も出ないし、やっと落ち着いてきたかなぁと思えた新型コロナウイルス。もともと引きこもり体質だったのでコロナが流行する前から外出先は限られていたキシリさん。それでも外食は我慢してた、方だと思う。

久しぶりに行ったはなまるうどんが美味しすぎてわざわざ車で30分もかけてはなまるうどんを食べに行った4月。家から一番近いはなまるうどんはいつも麺が伸びてて、しかも一回かけのつゆが市販の麺つゆじゃねコレ?っていう味がして、「もう二度と来ねぇ( ゚Д゚)㌦ァ!!」ってなって、それ以来少し遠くても別の店舗に行くようにしてたんです。コロナ前のハナシね。

でも4月に久しぶりに食べたはなまるうどんが美味しすぎてどうしてもまた食べたくて、でも運転が苦手だから遠くまでは行けないしってことで病院の帰りに一番近所のはなまるうどんに行ったんです。致し方なく。

そしたら、

そしたら、

なんと!

リニューアルしていたああああああ!!!!

外観もキレイになって、いやでも前とスタッフ同じだったらあの伸びた麺が出てくるかもしれねぇ。。。とwkwkdkdk期待と不安の入り混じった感情でぶっかけを注文。

うまあああああああああああ!
コシがあるうううううううう!

20代の頃にね、一番大好きなはなまるうどん小牧店っていうのがあったんですよ。そこは今現在のはなまるうどんでも太刀打ちできないレベルでね、どうやら本社直営のチェーンではなくフランチャイズみたいだったんですけどね、当時住んでたおうちからこれまた車で30分も離れた距離にあったわけです。でもはなまるうどんはここ以外ありえないってレベルでおいしかったんでね、めっちゃ通いまくってたんですよ。

それが仕事が忙しくなってなかなか足を運べなくなって数年後に訪れたとき・・・。
潰れてたんです、そのはなまるうどん。
もう「ええええええええええ!!!!!」ですよ、彼(現夫)と一緒に
「ええええええ!!!!!うそやろー---!!!!」です。

潰れた理由は経営不振とかではないと思います、多分。
だって、お昼時になると外まで行列出来てたお店だったから。
アイドルタイムに行っても満席なんてザラでした。
だから、たぶん、何か事情があったんだと推察します。
だけど、とりあえずショックでショックで「小牧のはなまるうどん潰れたもうしにたい」って当時はずっと言ってました。

*   *   *

最初にはなまるうどんのおいしさを教えてくれたのは実は夫でしてね、「ここのうどん屋さんおいしいから行こうよ」って。

その頃の私と言えば、外で食べるうどんと言えばどんどん庵なわけだったんですよ。
スーパーの冷蔵コーナーに売っている袋に入った伸びたうどんに
スーパーで売ってるただの麺つゆがかかってるだけのうどん。
こんなん家で冷凍うどんで作った方がずっとおいしいのになんでこんなうどんにお金払わないかんのじゃ!と思っていたので、正直セルフうどんのはなまるへの期待は0でした。

そして初めてのはなまるうどんで、私はわかめうどんを注文しました。
理由はわかめが好きだから、です。
感想は「ふーん、普通だね」。

夫はかけうどんを食べていました。
私「一口ちょうだい」ズルズル
私「(゚ロ゚;!!なにこれめっちゃおいしいやん!」
夫「まぁはなまると言えばかけかぶっかけだからね^^b」
私「なにそれひどい!なんで最初に教えてくれなかったの!!!」
夫「(:D)| ̄|_え?だし一緒だよ?」
私「あじぜんぜんちがう!次はそれにする!」

こうして見事にかけ→ぶっかけ→しょうゆ→かけ・・・・・・という無限はなまるループへと堕ちていったのであるわけなのです。

今回たまたま行けたリニューアル当日のはなまるうどんのおいしさは大好きだった小牧店のおいしさを思い出させてくれるものでした。
それから連日(時には昼夜2回)はなまるうどんに通いまくったのは言うまでもありません。もちろん天ぷら定期券も買いました。いつもの如く体調くずして期間中は半分も行けなかったけど(でも元はとった)。

というわけでデジタルネイティブに生まれたかったなーって思いながら書いた記事です。本当は何を書きたかったのかは謎です。

おわり。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?