たつのこたちよ、残念ながら今回ばかりは本当にどうしようもないようだ

どうも初めまして。

今回は、単純に一人のたつのことして、怒りを通り越して、そしてさらに呆れさを通り越して、むしろこれは笑えるとすら思ってしまったものを見てしまったため、このように甲斐もなくこんな文章を書くことになりました。なので、これは私のnoteでの初めての投稿となりますが、おそらく最初にして最後の投稿となるでしょう。
一応、名乗るほどの者ではありませんが、自己紹介として、私は仕事の関係で十年以上中国の方と付き合いがあります。中国語もそれなりに精通しているため、今回は一人のたつのことして、火の源となった中国のネットに潜り込み、色々と見てきました。その中で主に参考となったのは動画投稿サイトのbilibiliと、NGAという掲示板でした。

では、本題に入りましょう。

まず、もし今回の事件の起因と現状が分からない、という方がいましたら、こちらの、鳴神裁の動画を見れば大体わかるはずだと思います。

動画の内容に関しては、実際の出来事と一部些細な違いがありますが、事件の大まかの流れは間違っていません。なので一番分かりやすいものになるかと思います。(一応言っておくが、私はあまり鳴神裁が好きではありません)

そして、今回私がわざわざ中国のネットにまで潜った理由としては、当然彼がこんな行為に出た理由を探すためにあります。いや、もちろん根本的な理由は政治的なことにあるのは最初から分かっていますが、実際中国のネットで彼らの投稿やコメントを見た後、私が最も感心した、というよりは呆れたのは、彼らの「手段」と「目的」の方にありました。
手段?目的?そんなの荒らしとくだらない政治要求に決まってるじゃないか、と思う方がいるかもしれませんが、実はそうではありません。あえて言うのなら、そう、彼らにとって「手段」そのものが「目的」です。

https://shimo.im/docs/j86prTpp8cWP3CTj/read

これが、私が彼らのネットから見つけ出した、いわば彼ら自身がまとめ上げた作戦理論みたいなものです。まぁ、現存艦隊主義など訳の分からない軍事理論を応用したメチャクチャな文章ではありますが、その中身をよく読んでみたら意外と、今起きていることは実は全て彼らの予想通りにあるということに気づきました。いやはや、もはや恐ろしいとしか言いようがない。

彼らの言葉で言うのなら、今彼らの目的はあくまで「楽しいいいいぃぃぃ!!!」(中国語:找乐子)になります。これを的確に解釈すると、「桐生ココに関する一切のコンテンツを荒らすことは楽しい、楽しくなるために桐生ココに関する一切のコンテンツを荒らす」ということになります。つまり、「目的」が「手段」、「手段」が「目的」ということです。
ここまで言えば、一部の古いネットの民ならすでに理解したはずでしょう。ネット上でこのような状態になったやつは一番手の付けようがない。
彼らの行為を批判して、彼らと喧嘩しても環境が荒れるだけ。
彼らを無視しても彼らは荒らし行為を続ける。
さらに彼らの中には一部、わざと英語や日本語を使って欧米圏や日本のファンになりすまし、わざと火を焚きつけるような発言をしている者もいます。
こうなればもうIP制限やアカウント制限など物理的な手段で止める以外方法はないが、生憎彼らはグレートファイヤーウォールを潜り抜けてきた猛者でもあるため、生半端な制限じゃ全然気にしない。
桐生ココについて話し合える環境を全て混沌の底へと突き落とす。そして誰もが桐生ココについてまともに話せなくなったら、それこそ桐生ココに対する最大のダメージになる。非常に癪ではあるが、まさにその通りだ。

彼らの言葉を借りて言うのなら、
「我々はもとより勝つつもりなどない。故に、我々は不敗だ」
というところか。

ちなみに、一見彼らの行動は完全に理性を失っているように見えるが、実際のところはかなり冷静です。同じく処罰を受けた赤井はあとや他のホロライブメンバーのところにほとんど荒らしが行っていないのもその証。そして、NGAでは他のホロメンに火力を向けたり、荒らしの範囲を広げようとするやつは裏切り者、敵の内通者という扱いを受けています。
あくまで標的を桐生ココに絞る、荒らし行為に組織的な行動を加えたら、もはや無敵なのしょう。

さて、伝えたいことはもうほとんど言いましたなので、最後に一つだけ。正直に言うと、リスナーとして、今の我々にできることはほとんどありません。そしておそらく、三週間の謹慎後の配信でも、コメント欄は大いに荒れるでしょう。その時、我々たつのこは一体どうすればいいのか、この三週間で我々はそれを考えるべきです。会長に関するSNSなどが荒れている以上、我々がこの問題に関して話し合うことは難しい。しかし、同じく桐生会であるたつのこの皆さんなら、きっと同じ答えに辿り着くと私は信じています。

その答えを胸に、三週間後、また会長の配信枠で会いましょう!

追記

どうやら中国のアンチたちはこの文章まで嗅ぎつけてきたらしい。しかももう一度NGAに潜ってみたところ、この文章の作者と称して私になりすました者まで現れたそうです。
彼らはなりすましが得意なので、こういうこともあろうかとこの文章を書きながら思っていましたが、さすがに実際に起きると逆に呆れるものです。

QQ截图20201005035219

とはいえ、私もここで自身の潔白を証明できませんし、できたところでなんの意味もありません。なので、ここから先、私を信じるかどうかは全てあなた次第になります。
そして変わらず、たつのこの皆さんへ一言。

ここは焦らず、ゆっくりと平穏な気持ちで、会長の復帰を待ちましょう。

私がなりすましなのかどうかも、会長の復帰の日で全て明らかになるでしょう。

では。

-----------------------------------------------------------------------------------

んww?蝗回来了?

哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈哈!老子跳反了!

马上就去冲爆直播间,大家不 见 不 散哦!

つーか、たつのこ?スパチャを止めるんじゃねぇぞ?こっちも荒らしを止めねぇからよ、俺たちが荒らし続ける限り、おめぇらもスパチャを止めねぇよなぁ?まぁ使ってるのは俺の金じゃねぇがな!

てかタイトル読んでみ?「今回ばかりは本当にどうしようもない」ぜ?

ヒャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハはハハハ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?