ぐるぐる

最近頭の中をぐるぐる思考が回る。
だいたいは答えのない悩み事や不思議ごとなのだけど、コロナが始まってから加速したと思う。

私は自分でいうのもあれだけど知りたい欲求が強い。
どうしてこうなるのか答えを知りたくなると自分が納得いくまで突き詰めてしまうときがある。

ストンと落ちて楽になるときもあればわからなくて何日もぐるぐるしてしまうときもある。
死際に願いが叶うことがあるとしたら私がたどり着いた不思議の答えの答え合わせをしたいと思っている。

こんなに色々考えてきて、四十路間近になるが、肝心な自分のことが1番わからない現象に今も尚、頭を抱えている。

答えなんてない。
これが正解だとはうっすら思っているけど、やはり明確な゙答えを求めてしまうのは、知らないことが不安なのだ。

でも、最近ふと思ったことがある。
自分の事がわからないのではなくて自分で自分を作り上げてこなかったからわからないのではないかと。

カレーを作った人はカレーに何が入ってるのか、どんな味なのかを1番しっている。それは、家もだし、車もそう。

じゃー、自分を作り上げてきた人は自分のことがわかるのではないだろうか。
私は、もしかしたら空っぽの中身をただただ見つめてただけなのではないかという恐怖に気づき始めている。

その時その時で他所様の意見や価値観をただただ入れてきたから、私は空っぽなのだ。

空っぽのものをぐるぐる考えても答えなんてないのが当たり前。

まだ間に合うだろうか。
焦りや不安からまた他所様のものを詰め込んでごまかしたくなるけど、
やはり死際に答え合わせをしたい。

まずは何から始めればよいのか。ぐるぐるぐるぐる考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?