向き不向き、得手不得手


私の初めての社会経験は人材派遣に登録して派遣された観光ホテルのウェイトレスだった。
高校の卒業と進学が決まった春休み。
生まれて初めてお給与をもらうために働いた。
お金を稼ぐのはこんなに大変なのかと、身にしみた。
それからは、コンビニ店員に、スーパーレジ、レストランのウェイトレスとサービス業しかしてこなかった。
新卒で働いたのは営業&サービス業だった。

引きっつた笑顔で、声張り上げて頑張った。
初めてのお給与は社販で少し減ってはいたが、思ったよりも少なくて泣いた。
夜中まで働いてこれかと。

長くは続けられないな。と入社一ヶ月もしないうちに悟った。

小さい頃から愛想だけは良かった。ニコニコしていれば相手もニコニコしてくれた。
だから、サービス業以外は考えられなかった。売上がいいよ。とかお客様から感謝の声届いてるよ。とか上司やオーナーに褒めてもらえる事も多かった。
でも、きっと向いていないのだろう。
笑うたびにエネルギーを吸いつくされていくように感じたし、
目の前のお客様が満足そうに買い物をしてくれるたびに、本当にこの商品で良かったのかと無駄遣いをさせてしまったのではと、なぜか罪悪感が湧いた。
金額が上がるたびにもう買わないで。とすら思った。

人に物を売ることは私にとってなぜか後ろ暗いものになっていった。

社会人は1年も持たなかった。
辞めると決まった時本当に嬉しかったし、もう二度とサービス業&営業はしないと誓った。

本題に入りたいのだが、今巷で人気の性格診断みたいなものをした。

向いてる職業は営業やサービス業だった。それしかなかった。
絶望した。

私には向いてる職業はないのだろうか。

今辛かった社会人時代に転職したいと思っていたオフィスワークに向けて勉強しているが、向いてない職業にオフィスワークとあった。

途方に暮れた。

本当に分からない。
自分を探すたびに自分を見失う。

私は一体何が向いてて天職なのだろう。生きてるうちに出会えるのか?

人のことはわかるのに。

アドバイスは、たくさんしてるのに、誰も私にはアドバイスをくれない。

悲しいから向いてないオフィスワークになってやろうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?