ノミカタフェスに行ったよ

友人に誘われて見に行った『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(通称:ムビナナ)をきっかけにアイドリッシュセブンにドハマりして早くも2ヶ月が経った。


わたしは根っからの声優オタクなので、好きなキャラができるとその声優さんを調べ、過去の出演作品などを見て、軽率にイベントに参加してしまう。


この2ヶ月でわたしは「Re:vale」の「百くん」というキャラクターのことが大好きになってしまい、気が付いたら百くんの声を担当している保志総一朗さんのことまで好きになってしまっていた。


保志総一朗さん、声優としてのキャリアがとても長い方(今年で30周年だそうです。めでたい。アルバムでるよ)なのでもちろんお名前は知っていたし、『Starry☆Sky』の金久保誉先輩や『花咲くまにまに』の辰義、『神なる君と』の榊鳴海くんなど、乙女ゲームでそれはそれは大変お世話になっている声優さんだった。



どちらかといえば好きな声優さんだったけど、なんか気が付いたらゲーム実況の生配信をリアルタイムで追うくらい好きになっていた。軽率なオタクこわ



保志さんご本人のツイッターをフォローして1ヶ月くらい経ったとき、「9月に大阪でイベントやるよ~ん!チケット販売今日から!」(保志さんのツイッターはこういう感じのテンション)という告知が目に入り、なんか気が付いたらチケットを取っていた。軽率なオタクこわ


なにも考えずにチケットを取ったイベントが昨日だったので、話をきいてください。


めちゃくちゃ自分が反射している


保志さんは歌手の小寺可南子さん、作曲・編曲家の森本貴大さんと「Isla・la♩(アイララ)」という音楽ユニットを組んでいて、そのお三方とドラマーの岡島俊治さんのイベントだった。


1部はアイララのライブと小寺さん、岡島さんのユニット「飲み会ノミカタ」のライブ、2部3部はお酒飲みながらのゆるゆるトークという3部構成、約3時間。

朗読劇やライブじゃない声優さんのイベントに行くのはとても久しぶりだったので、こんなにゆるゆるで大丈夫なの…!?と思ったけど、本人たちがとても楽しんでいたのでにっこりしながら酒を飲んでいた。ほぼ飲み会。


2部では主に岡島さんと保志さんの共通の趣味のレトロゲームの話が中心で(ふたりで「レトゲノミカタ」というユニットを組んでいる)、わたしは乙女ゲーム以外にまったく明るくないので何ひとつわからなかったけど後ろの席に座っていたレトゲ好き御一行がめちゃくちゃ盛り上がっていてよかった。



わたしは女9:男1みたいなイベントにしか行く機会がないので、比較的男性が多いイベントに行くのも久しぶりだったし(正直8割女性だろうと思っていた)、ステージにいる人たちが居酒屋にいるかのごとくお酒を飲みまくっているのも新鮮だった。


3部に行われた私物プレゼント抽選会で保志さんが過去の自分のライブグッズを何点か用意していたのだが、「峰倉かずやさん(『最遊記』の原作者)が描いた僕の絵の缶バッジ」とかいうやべえグッズを出してきて、峰倉かずやオタクのわたしは思わず「ヒェッ!!!!!!!!」とでっかい声が出た。

オタクはよくツイッターで「声でた」とか言うけれど(実際は声など出ておらず真顔でツイートしています)、初めてそれになった。

私物プレゼントはなにも当たらなかったけど、「峰倉かずやさんが描いた僕の絵の缶バッジ」というワードだけで満足した。



あとこれはほんとうにおかしいと思うんだけど、出演者のランダムチェキが1枚500円という安すぎる値段設定だった。

おかしい。ほんとうに安い。まじで3000円とかにした方がいい。

地下アイドルより安いのはほんとうにおかしい。


しかも物販がみんなが1回は絶対に買える最高システムで素晴らしかった。

開場前物販も1回買った人は一度違う列に並んで、1周目の列が途切れたら2周目の列が作られる流れだったので優しい!と思った。

その後の休憩中の物販も一番最初に「まだ物販を1度も買っていない人」が最優先で、次に「チェキがまだあるので上限4枚で追加で買いたい人」という順番だった。

ランチェキ購入の希望者も残数に合わせてじゃんけんで決めていて、優しい世界だった。すごい。争いが起きない。


ランチェキは8枚買って保志さんソロ2枚、小寺さんソロ2枚、岡島さんソロ1枚、集合3枚だった。

交換探そうかな?と思っていたけど、イベントが終わるころには保志さんだけじゃなくて他の3人のことも大好きになってしまったので、交換は探さなかった。


めちゃくちゃ楽しかったのでまた開催されるなら行きたいし、アイララのライブがすごく良かったので大阪で見ることができてうれしかった。小寺さん歌うますぎ…。


あと小寺さんと岡島さんの話がめちゃくちゃ面白かったので、飲み会ノミカタのイベントに行きたくなってしまった。

困った、こうやって好きなものが増えていくんだ…。

東京に住んでいたらたぶん全部行っていたので、大阪に住んでいてよかったな、とちょっとだけ思った。


また大阪で見られるといいなあ






おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?