見出し画像

カップリング楽曲投票とかいう神企画


オタクなのでオタク記事書きます。
2024年4月12日に発表されたNEWSのカップリング楽曲投票企画が先日締め切られました。


驚いたよね。さすがに神企画すぎる…。
大集合かどこかで「カップリング曲の楽曲投票とかもやったらおもしろいかもね~」みたいな話を本人たちがしていた記憶があるんですが、実現している!すごい!
むしろ匂わせだったのか…?

20周年に向けて行われた楽曲投票ではあんな膨大な楽曲数から3曲に絞るのが厳しすぎたので、カップリングだけでも楽曲投票やってくれるのとっても嬉しい。どこかで披露されるのかしら。上位の楽曲は再録とかされるのかなあ。


ちなみに20周年の全曲の楽曲投票で投票した3曲はこちら

わたしは本当に本当に本当に本当に『Supernatural』が大好きなんだけど、収録アルバムのツアーですらセトリ落ちしていていままで1回も披露されたことがないので、お願いだから歌ってくれ~!とすがるような気持ちで投票しました。が、TOP100圏外でした…。

『Love Melodies』も初めて聴いたときからずっと大好きで、この2曲は迷いなく選びました。
わたしは5年ほど前までしんどいリアコオタクだったので、ツイッターのbioに『Love Melodies』の歌詞を書いていました。それくらい大好きな曲です。
bio「惹かれあって運命に 誓いあって永遠に♡」←友達になりたくない
これは97位だった!同じ曲を3曲に選んだ人がいるのってうれしいな~

最後の1曲はとっても迷ったのですが、結局子どもの時から大好きでよく聴いていた『SNOW EXPRESS』に。
わたしは山下達郎さんがジャニーズに提供した楽曲たちが本当に大好きで、もちろん山下達郎さんご自身の楽曲も大好きなんだけど、好きになったきっかけってたぶんスノエクだよな、と思う。
本当にいい曲、大好き。
これはやっぱり大人気曲なので6位だったし、再録もされたし、2023年12月の東京ドーム公演でも披露されました!!!!!ありがとう!!!!!!


全曲の楽曲投票で選んだ3曲中2曲はアルバム曲。
大大大大大大大好きなSupernaturalは今回選択肢にはありません。
Love Melodiesは残すとして、あと2曲どうするか、ギリギリまで考えました。


大前提としてわたしはNEWSの楽曲をいまだにすべて追いきれていません。
6人まではたくさん聴いていたしCDも必死に集めていたのでタイトルを見ただけでわかる楽曲が多いのですが、わたしは2015年の夏頃に再熱するまでまったく楽曲を聴いていなかったので、そのあたりまでに出たシングルは持っていないものも多々あります。

再熱したあと、コンサートで披露された楽曲で音源を持っていないものは中古で買い集めたりしたのですが、それでもまだまだ。
4人になってすぐのカップリングにはとても疎いです。

そして2019年WORLDISTAツアーが終わってコロナ禍になる直前から3人になってアルバム『音楽』が出たあたりまで少し応援の熱がおさまっていたため、『トップガン』~『LOSER』までは買ったり買わなかったり、開封したりしなかったり…なのでこのあたりのカップリングも結構疎いです。
でもこれは2022年音楽ツアーで笑いが出るくらい熱量が上がったのですべて購入・開封そして聴きました。前からよく聴いていた楽曲に比べると思い入れなどは少ないかな?という印象です。



そしてたくさん考えた結果の3曲がこちら

やっぱり3曲に絞るのって不可能では?
わからない楽曲もいくつかあるけど、それでもカップリングだけで99曲もある!無理!

Love Melodiesは書いたとおりわたしと加藤シゲアキさんのイメソンなので外せないとして(黙ったほうがいい)、残りの2曲は『Winter Moon』と『(0,0,0)』にしました。

『Winter Moon』もカップリング曲の中では人気な方だと思います。
20周年の楽曲投票では35位。
わたしはこの曲のおしゃれピアノイントロがとても大好きで、ほどよい大人の色気というか、バンビーナほど直接的すぎない(笑)歌詞もとっても好きです。
2015年のツアーで披露されたこともあります。
SNOW EXPRESS→Winter Moonの流れなので、初めて映像を見たとき大発狂しました。そんなんオタク全員好きやろ
でもよくよく考えたらNEWS EXPOで加藤さんが自分セレクトの3曲に選んでいて再録されていた。大好きな曲だけど最善の選択だったのかいまになって悩んでいる…。

『(0,0,0)』("スリーオーブラック"と読みます)は3人になってからの曲で、今回は昔の曲を歌ってくれるチャンスかもしれないから3人の曲には入れないでおこうかな?と思っていたけどどう考えてもこの曲のことが大好きすぎて結局投票しました。
3人になってからの曲にめちゃくちゃ疎い状態で見に行った2022年の音楽ツアーで聴いて、ビビビッと身体じゅうに雷が落ちたような気持ちになりました。そこからCD買って、毎日10回は聴いていた。いまだにシャッフルで流れてきたら3回くらい繰り返してしまう。
好きな曲に出会うときってこういう感じだよね。

正直みんなだいすき『Quntastic!』や、最高泣き曲『君がいた夏』にも投票したかったけど、(0,0,0)に出会ったときのこの感情が忘れられなくて、今回は優先させていただきました。
人気だからわたしが入れなくてもこの2曲は入るでしょ?という気持ちも少しあります(笑)


カップリング楽曲投票で選ばれた曲たちがこの先どうなるのか。
20周年が終わってもまだまだたくさん楽しませてくれるNEWSが本当に大好き。
大切で大好きな楽曲たちが何かしらの形で披露されることを楽しみにしています。



おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?