見出し画像

【日記】認めて欲しいに溺れる

noteチャレンジ18!

私は元々認められたい欲が強い。
でも表に立つのは嫌だ。自分からアピールせずとも、周囲に自分の頑張りを気づいてもらい認めて欲しいと思っている。
出来れば、私は何にも頑張ってませんよ。
特に頑張らずにできてしまうんですよ。
みたいな涼しい顔をしていたい。と思っている。

特に最近、無意識に上記のように思うことが増えた気がする。仕事が忙しくて時間が取れないこともあり、自分の中のゆとりや余裕が無くなってきているのが理由。

今、色々とタイミングが合わなかったり上手くいかないことが多い。
なんか良くないループに入ってる。
そういう時は大体私は、認められたい欲が強くなる。自分の抱えている上手く行かないことを、誰かに認められることで帳消しにしようとしているのかも。

自分はこんなに頑張ってるのに、と思っていても言わないと気づいてはもらえない。
自分で言わずに気づいてもらおうなんて、
幼稚で駄々っ子。自分が逆の立場だったら、面倒くさいなと思し、言えばいいのに、って思う。
だけど自分のことだと、気づいて欲しいと思っている。自分だけには甘いなぁ。

そもそも、自分の思う頑張りと周囲の思う頑張りに認識の相違もあると思う。
自分から言わないから、その認識の相違にも気づけない。気づくのが遅くなる。

せめて、自分は今認められたいのに、認められなくてむしゃくしゃしている。
ということは都度自覚するようにしたい。
あんまり認めたくはないけれど。

お読み頂きありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?