見出し画像

10月31日

 昨日買ったプレゼントを持って友達に会いに行く。陶芸家のゆきちゃんは、わたしの通っているホーマック内の陶芸教室の講師でもある。去年の冬、岩手に来たばかりで陶芸教室をあちこち探していたころ、ネットでこの教室を知り、予約もせずにふらりと体験しに行って、そのまま入会の手続きをして申し込み用紙に生年月日を記入したことで同い年であるとわかり、なんとなく仲良くなった。以来、たまに飲みに行ったりしている。

 これからの話をしていると、ゆきちゃんから

 「正直、あまり悩んだりしないように見えていたから意外だった。いろいろ悩むんだね」

 と言われた。

 これまでそう見えていたならそれはそれでよかったと思う。いつも塞ぎがちでうつむいているように見えるよりは、あっけらかんとしてのんきに見えているほうがいい。これからも堂々とあっけらかんとしていることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?