見出し画像

愛娘たち26回目のHappy Birthday🎂

今日は愛娘たち26回目の誕生日🎂26年前の出産前後の事を書かせてくたさい😅

出産予定日は5月25日だったのですが双子で、しかも1人逆子、更にGWに何かあったら…ということで2月半ばから入院し、4月30日に帝王切開することが決まってました。

双子だと7ヶ月のお腹を見て「臨月ですか~?」と何度言われたコトか…産婦人科の病棟では、ほとんどの人が1週間で退院するのに対しあたしは2ヶ月ちょっと…ほぼ〘主〙のような状態でした😅
「おくるみのやりかた、分かります~?」何人ものお母様に聞かれ、その都度「こ~やって~」とやっていたのが懐かしいです😅

4月30日の午後、お腹が大きくて背中を丸く出来ないためオペ室で3回も麻酔を刺し直し😱帝王切開中、子供を出すまでは下半身麻酔なので痛みは無くても感覚はあり“え…?!先生?!腰浮いてる?!もしかして引きずり出してます?!😱”

ものすごーく楽観的に考えてたあたしは、例えが悪いのですが童話『七匹の子やぎ』でオオカミのお腹を切って子やぎたちが出てくるシーンを想像してました😅
僅か7cm切って1人づつ出すのだから…そりゃそーだよね😅

1人目が出た時「1人目産まれましたよ~🤗」と笑顔で言ってくれた看護師さんに「ついてないですよね?!」「は…?」「だからオ○ン○ンついてませんよね?!」「ハイ…女の子ですよ~💦」

フツー「五体満足ですか?」とか「赤ちゃん元気ですか?」と聞くらしいのですが、妊娠が判った時に“あ…女の子🙂”と直感したもので…😅後々ものすごーく笑い話にされました😅
長女、ごめんね~🙏🏻🙇‍♀ママからの初めての言葉が「ついてませんよね?!」だなんて💦この頃は五体満足で健康で産まれることが当たり前だと思ってました💦

2日後、2人とも『胃軸捻転症』でミルクの飲みが悪く、同じ病院に別々の救急車で運ばれ、まだ障害があるコトを判ってなかったこともあり、これまた能天気なあたしは“双子で新生児で同じ病院に行くのに救急車1台じゃないんだぁ~🤔”と思いながら愛娘たちを見送った自分の誕生日の日でした😅

産まれる前も産まれてからもバタバタで、障害があることが判り、1歳4ヶ月の頃に熱を出して入院生活始まり、2人とも口頭分離術と胃ろうのオペをし、呼吸停止の痙攣を何度もして、一昨年は長女が心肺停止までして…💦

けっして平坦な道ではなかったけれど、今はコロナ禍で面会もままならず、それでも今日、愛娘たちが26歳の誕生日を迎えられたことに、生きていてくれていることに、生かされていることに ただただ感謝です🙏🏻🙇‍♀

今朝の散策は近くの神社仏閣へお礼の参拝をさせていただきました🙏🏻🙇‍♀

コージコーナーでケーキと数字のロウソクを購入して、ささやかなお祝いです🎂🤗

長く拙い文章を、ご覧いただき、ありがとうございます🙏🏻