蓮の花に逢いたくて…💕💞🤗

画像1 ふと、蓮の花に逢いたくなって、昨年遭遇した仏閣境内に参拝と写真を撮りに来ました🙏🏻🙇‍♀花言葉は『清らかな心』『休養』『神聖』『雄弁』『沈着』『離れゆく愛』『救済』だそうです🤗
画像2 『清らかな心』は泥水を吸い上げながらも、美しい花を神々しく咲かせるその姿に由来しているといわれていて、仏教ではその様子を、仏の智慧や慈悲の象徴としてるそうです🙏🏻🙇‍♀
画像3 こちらはポスクロのポストカード用に撮ってみました😅
画像4 蓮の花が咲き終わった後、こんな風になるなんて…💦初めて見た時はビックリしました😱蓮の実は漢方医学では『脾臓を守る食べ物』と考えられており、内臓のバランスを整えたり、精力を養って百病を治す薬、健康食品として昔から食べられていたそうです💦
画像5 なるほど…🤔思わず合掌してしまいました🙏🏻🙇‍♀ご覧いただき、ありがとうございます🙏🏻