見出し画像

自分にしか関心がない人

2024年1月6日
 正月早々波乱の幕開けになった。
 年始から『日経トップリーダー』と『クーリエジャポン』の原稿を書き上げ編集者に送る。クーリエジャポンでは月に二回読者の相談に答えているが、「毒友」という言葉を初めて聞いた。付き合っていてもためにならない、それどころか有害な友人はいる。そのような友人とどう付き合っていけばいいかという相談に、自分の幸福を最優先し、そのような人との関係はすぐに切るべきだと答えたが(公開は16日)、心優しい人は、人から奪い取ることしか考えない人とも誠実に付き合おうとする。
 人からテイク(ゲット)するばかりで、自分では他の人には何も与えようとしない人の特徴はたくさんあるが(不誠実だったり、嘘をついたり、約束を破ったり)総じていえば、自分にしか関心がなく、他者に関心がない。自分の話ばかりし、こちらの話を聞こうしない。
 アドラーの主張は煎じ詰めれば、自分にしか向けられていない関心を他者に向けることである。友人ならただ関係を絶てばいいだけだが、このような人がリーダー(政治家)であれば目も当てられない。

 今年もこの世界を生きやすい場所にすることに資する本を書いてみたい。目下、3月に出版予定の本の校正(再校)中。

 X(旧Twitter)では告知以外のことは今年もできません。今年もnoteに日記の形で書きます。
 他にMastodon, Blueskyでも(時々)書いています。IDをお持ちの方は探してみてください(Blueskyは始めたばかり。英文で投稿予定)。

@kishimi@mstdn.jp
@ichirokishimi.bsky.social

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?