見出し画像

京都プチ旅行-実行編-

こんにちは、きしめんです。
資格の勉強やらポケモン新作の発売やらを経て、年が明けてしまいました()
新年は有意義に時間を使うことを抱負とさせていだきます。

前回の記事で京都旅行のプランニングをしましたが、今回はその結果報告となります。
短時間の旅行ですが、果たして無事に京都を楽しむことはできたのでしょうか…?

1.1 0日目

 まずは京都に宿入りした日について振り返ってみます。

 【16:00 天橋立】

 夕方、たまたま天橋立に寄ることが出来たので行ってきました。
 今回は天橋立ビューランド側(天橋立の南側)から望むこととしました。

ロープウェイ駅

ロープウェイはリフトかモノレールか選べますが、今回はリフトで。
吹き曝しなので中々にスリルがあります。

6分ほどして展望台に着くと…

天橋立@天橋立ビューランド展望台

「これ、資料集で見たやつだ…!」
写真でしか見たことのなかった景色が広がっており、大人気なくはしゃいでしまいました。過去に松島、宮島は訪れていたものの、天橋立は今回が初めてであり、日本三景を制覇した達成感も相まって興奮冷めやらぬ状態となりました。

逆さに見ると…
空と海が逆転し、龍(天橋立)が駆ける様子が!
願い事を書き込んで瓦を輪の中に入れると願い事が叶うとか。結果は3投中1投のみ。首の皮一枚繋がったというところでしょうか
受けた資格バレますね
天橋立プリン。濃厚で美味でした
龍に見立てられる天橋立とレックウザ。お気に入りの一枚


【19:30 二条城】

車を走らせ南下、京都市街までやって来ました。せっかく京都市街まで来たので観光したいものの、すでに19時を回っていたため夜間拝観を行なっている場所に絞って検索。
そこで、二条城が「映える」との情報を得たので足を運ぶことに。

二条城 入り口。迫力がすごい(小並感)

どうやら「Naked Flowers」という題目でプロジェクションマッピングを行なっていたようです。
拝観料2200円を(少し高いな…と思いつつ)支払いました。
中に入ると…

ライトアップが美しい!!!雑に撮っても映える!!!
敷地内各所がライトアップされており、いわゆる「エモい」光景が広がっておりました。
更には敷地内では、そよ風の音や鳥の囀りがBGMとして流れており、派手ながらも落ち着きのある雰囲気でした。
ライトアップだけでなく、プロジェクションマッピングも行っており、

地面に大型鳥類飛翔の影が…!

唐門や石垣に鳳凰や美しい花が照らされていました!(動画で伝えられないのが残念)
石垣の方は鳳凰が飛翔し、その後に華が咲き乱れるという動きも含めて美しい演出でした。

拝観料に見合った満足度とともに二条城を後にしました。

【21:00 サウナ(ルーマプラザ@祇園)】

二条城を出た後、鴨川散歩をしながら本日の宿に向かいました。

夜の鴨川沿いは昼間とは違った賑わいを見せて、これもまた情緒溢れる景色でした。
このまま祇園方面に向かっていくと、想像以上に“夜の街“が広がっていました。何というか、綺麗な歌舞伎町みたいな。キャッチもたくさんいるし、フィリピンパブの勧誘もたくさん受けました() 考えてみると、確かに祇園も歓楽街ですもんね。
ただ明らかに異なるのはお金持ってそうな中年男性の横を歩いている同伴の女性が着物を着ている点。ちゃんと京都要素もあるんですね?

そんなこんなで目的地であるルーマプラザにつきました。(写真忘れた…)
八坂大社正面の大通り沿いにあり、祇園のど真ん中にあります。それでいて一泊4500円。破格すぎる。
立地と価格もすごいですが、それ以上にサウナのクオリティが大変素晴らしかった。普通のサウナ室に加えて塩サウナもあり、さらには屋上に広めの整いスペースがありました。祇園の風を感じながら整えるのは格別ですね。
(サウナだけで1記事書けそう、書こうかな?)

整った後、翌日のプランを練るついでに↓記事↓を書き眠りにつきました。

(この記事書いてから2ヶ月以上経ってるってガチィ?!)

1.2 1日目

1日目にして最終日がやってきました。

【5:00 起床】

朝サウナと朝の清水寺に行きたかったので仮眠程度の睡眠から起床。サウナパワーで入眠速度が早かったので時間の割に十分眠れました。寝つきの悪い人、サウナおすすめです。

秋冬の朝サウナは外気温の低下も相まって、外気浴の気持ちよさがたまらないです。整いの余韻にずっと浸っていたいのを堪えて1セットで上がり外出。

【5:40 清水寺へ向かう】

清水寺までは徒歩20分ほどの距離がありましたが、バスも動いていないので景色を楽しみながら歩くことに。
日が昇る前の静けさと祇園〜清水の雰囲気、好きです。

【6:00 清水寺】

清水寺前のお土産屋さんの通りにつきました。過去に何度か訪れましたが、開店前で人気の少ないお土産屋さんの通りは初めてで新鮮でした。

しばらく歩くと入り口に到着。

朝の静かな雰囲気もあって良い、清水の舞台への期待度も高まる。足早に舞台へ向かうと…

そそくさと舞台へ向かう。そそくさと向かうには勿体なすぎる雰囲気である。

ワァ…!!!
ほのかな朝焼け、始まりかけの紅葉、清水の舞台。いいじゃないですか。
早朝ゆえ観光客も少なく、この場所にしばらく佇んでしまいました。早起きしてよかったーーーーー

記念にポケモンともパシャリ

京都といえばホウオウみたいなところあるよね。相性抜群すぎる

帰り道もポケモンの写真を撮りながら宿へと戻りました。

舞妓はん
レジェンドアルセウスで見たねこの光景


【9:00 平等院鳳凰堂】

宿で朝食(おばんざいのバイキング、優しい味付けが朝食向きで美味しかった)を済ませ、電車に乗り宇治にやってきました。

京都に訪れても、宇治はやや距離があり行けてなかったので初訪問。午前中しか空いてないからこそ思い切って行くことができました。
目的は当然平等院鳳凰堂。
十円玉のモデルのアレです。万札に載ってる鳳凰のアレです。
歴史に疎いゆえ、歴史的に有名な場所よりも、こういう日常目にするもののモデル地の方が高まります。

通りの抹茶屋の誘惑を振り払いながら進んでいき、拝観料を払うとそこには…

(本当は真正面で撮りたかったけど、修学旅行生の記念撮影が立て込んでたので諦めた。コロナ禍で楽しめなかったことも多かった分、思う存分楽しんでくれという気持ちでベストスポットを譲りました)

ドンッ…‼️
十円玉で見たアレだ!!!!!
せっかくなので十円玉とも写真を撮る

うーん、ピントがあわん!
初めて御朱印帳を買った
ついでに万札とも。鳳凰わかりにくすぎる

鳳凰堂の本体を抜けると鳳翔館なる、宝物庫のような建物に着きます。中に入ると無数の菩薩が並んでおり、まるで死後の世界のような景色が広がっていました。
(撮影禁止のため画像はなし)

雲に乗りながら楽器を演奏する菩薩の群れからは、死後の世界エアプの自分でも、死後の世界観が伝わってくるくらいの貫禄がありました。


【10:45 お土産を買う】

うーん、見入りすぎてしまった。新幹線は12時前に発車するのでかなり時間がない。でも抹茶要素はどうしても回収したい。

というわけで、宇治駅から割と歩いて「CHEZ HAGATA」という店にやってきました。
ここの目玉はテリーヌで、取り寄せすると数ヶ月待ちだとか。
午後は都内で誕生日を祝う予定があったので、うってつけだと思い購入。
舌触り滑らかで、抹茶をしっかり感じる最高のスイーツでした。宇治来たらこれ買ってけ!!!

左上が抹茶のテリーヌ。この記事書きながらまた食べたくなってきた。


【12:00 新幹線】

テリーヌを買い、駅構内でも赤福をはじめ、お土産を買い込んでダッシュで乗車。なんとか間に合った。
戦利品のお土産を片手に、新幹線で一息。
慌ただしかったけど充実した時間だったな、とふと思う。

レッドフク、翼を授ける。
阿闍梨餅と柿の葉寿司。どちらも足が早いのでこの機会に。
阿闍梨餅、生地のモチモチ感がたまらん。次京都来たらまた買う。


(疲労とドカ食い気絶により、気がついたら品川でした←)

終わりに

出張の隙間を縫った旅行でしたが、十二分に楽しめました。初めて訪れる場所、初めて食べるもの、そこでしか感じられないものっていいですよね。

あーまた出張行きてーなー😚


上司🥸「4-10月で出張行った分の内業はどこに行ったと思う?わかるよね?」

僕「アッ…アッ…アッ…ぴえん🥺」

次回、無限残業編で会いましょう👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?