京都プチ旅行-プランニング編-

お久しぶりです、きしめんです。
note更新しないうちに環境が変わり、学生身分から出張族へと変化を遂げました。


出張族へと変化し日数が経ったわけですが、出張の醍醐味といえば寄り道!(上司このnote見てないよな…)
そんなわけで今回はその出張の寄り道についてメモを残しておこうかと思います。

0.本記事の趣旨
 本記事はあくまでプランニングのメモです。この項を書いている段階ではまだスポットに行ってもいないし、何ならどこに行くかも決めていません(旅行当日なんですけど…)

 ・自分の中でプランを書き出すことで整理する
 ・プラン通り実行できたかどうか振り返る

という2点に重きを置いた自己満記事です。旅行を計画する際の思考の過程を覗きたい方や、勢いで旅行先に来てしまった哀れなオタクを見たい方の参考になるかと思われます。
 写真等々を楽しみたい方は後日up予定の記事を楽しみにしていただければ幸いです。

1.今回の目標
 今回は本日12時発の新幹線に乗って都内に戻る予定なので、「午前中だけで」いかに楽しめるかをポイントとしています。
 ちなみに執筆現在0:45です。こんな記事書いてる暇あったら寝ないとまずいです。

2.プランを考えていく
 ここから思考の過程を垂れ流していきます。
 まず筆者としては、これまで行ったことのない「宇治エリア」に行きたいと考えています。また、午前中にプランを詰め込む都合上、「早朝から開いているスポット」を優先して巡る必要があります。
 そこで、早朝から拝観できる場所を調べたところ、「清水寺」が出てきました。

京都観光オフィシャルサイトに早朝拝観できるスポットがまとめられています。助かる。
https://ja.kyoto.travel/tourism/article/asakanko-yorukanko/post/single.php?id=85

秋の朝の清水寺。いいじゃありませんか。行きましょう。

 次に目的の宇治までの移動時間を考えてみます。どうやら宿の最寄りから50分程度かかるとのことです。
 宇治では「平等院鳳凰堂」に行きたいのですが、拝観時間が8:30からなので、7:30あたりには電車に乗っておきたいことがわかりました。
 とすると、清水寺-朝ご飯を1時間ちょいで抑える必要があります。ま、なんとかなるか!
 次いで、宇治から12時発の新幹線までの時間を逆算してみます。お土産を選定する時間も込みで11:30には京都駅に着いておきたいところ。
 宇治-京都は30分程度とのことなので11時には電車に乗らないとですね。すると、どんなに長くても滞在時間は2.5時間。平等院鳳凰堂+αくらいですかね。
 とりあえずるるぶを開いてみる。寺社よりも抹茶グルメに目が行く。腹が減ってきた。よし、+αの分は抹茶摂取にしよう。そんなところで粗方計画が固まってきたかな。

3.完成したプラン
 5:00 起床、朝風呂に入る
 5:40 清水寺へ向かう
 6:00 清水寺散策
 7:00 宿で朝飯
 7:30 宿出る
 8:30 宇治着
 8:40 平等院鳳凰堂
 10:00 抹茶摂取
 11:00 宇治発
 12:00 京都発

ヨシ!完璧!!!!現在当日の1:05であることを除けば!!!!!!!寝ろ!!!!!!!

4.まとめ
 土壇場でプランニングしましたが、うまく回れば楽しそうですね。わーい。
 オチ?オチはねーのら!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?