見出し画像

【こんな映画でした】778.[パンと恋と夢]

2020年11月 4日 (水曜) [パンと恋と夢](1953年 PANE, AMORE E FANTASIA BREAD, LOVE AND DREAMS イタリア 87分)

 コメディ。解説には「山の上の小さな村に赴任して来た軍警察の新署長カロテヌート。彼は村のマリアという娘に魅かれるが、助産師のアンナレッラのことも気になっていた。ある日、憲兵の若者がマリアのことを好きだと知ると、カロテヌートは……。」とある。

 ルイジ・コメンチーニ監督作品。[ブーベの恋人]の監督である。主演はヴィットリオ・デ・シーカ。じゃじゃ馬とあだ名されたマリア役は、ジーナ・ロロブリジーダ。撮影当時25歳くらい。若い。助産師役はマリサ・メルリーニ、撮影当時29歳。

 イタリアの田舎での話。キリスト教信仰もかなり土俗的な感じがする。詳細は分からないが、ここでは聖アントニオを信仰しているようだ。ちょっとしたお祭りもあるが、庶民の楽しみになっている。普段の生活がかなり貧しいことも気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?