見出し画像

【こんな映画でした】792.[サーカス]

2023年 1月 7日 (土曜) [サーカス](1928年 THE CIRCUS アメリカ 72分)

 チャールズ・チャップリン監督作品。相手役女優はマーナ・ケネディ(撮影当時18歳)。部分的にはこれまでに観ているのだろう。キチンと通して観るのは初めてかもしれない。それにしても笑わせる。そしてラストシーンは、ホロッとさせる、というチャップリンの映画であった。

 解説によると、二年間掛けての映画の製作には、多くの試練があったとのこと。ともかくよく考えられており、じっくりと何度も何度もテイクを重ねて作り上げられているようだ。チャップリン自身も綱渡りの練習をかなりしているとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?