見出し画像

【こんな映画でした】788.[アベンジャーズ]

2022年10月15日 (土曜) [アベンジャーズ](1998年 THE AVENGERS アメリカ 90分)

 ジェレマイア・チェチック監督作品。[妹の恋人]の監督で、その映画は良かったのに今作は娯楽ものとはいえ、私にはとても楽しめるものではなかった。ちょっとひどすぎる。レイフ・ファインズが主役で、脇役にショーン・コネリーが出ているので期待していたのだが。

 もっともこの映画はもともとテレビシリーズの映画化だったようで、それなりの人気番組だったのだろう。私にはまったく合わないものだった。

 ちなみにオープニングシーンは、やはりショーン・コネリーのやった[007]のどれかの(すぐには思い出せない)オープニングシーンと同工異曲。というかショーン・コネリーが出演しているので、あえて敬意を表して真似をしたのかもしれない。もちろん規模は小さいが。

 アイテムは「気象」。これを人為的に左右することで、お金を稼ごうというわけだ。もし本当に人為的に雨を降らせたり天気にしたりできたらいうことはないが、自然に逆らうとしっぺ返しは大きいと言うことだ。教訓というか、この映画から読み取るものとしてはそれくらいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?