見出し画像

【こんな映画でした】304.[レッド・オクトーバーを追え!]

2021年 8月 2日 (月曜) [レッド・オクトーバーを追え!](1990年 THE HUNT FOR RED OCTOBER アメリカ 135分)

 ジョン・マクティアナン監督作品。題名はよく知っていたが、ようやく観ることができた。米ソ冷戦時代を背景とした、緊迫した潜水艦戦。何とショーン・コネリーがソ連側レッド・オクトーバーと名付けられた潜水艦の艦長。なかなか渋い。娯楽映画として観ていられるうちは平和でいいが、現実は類似のことが日常的に起こっているのだろう。

 一つ気が付いたのは、CIAのライアン(アレック・ボールドウィン)があちこちで何度もタバコを勧められているが、そのつど断っていた。つまり吸わない人なのだが、最後にレッド・オクトーバーの艦内でソ連の職員(もちろん軍人か)からソ連製のタバコを勧められた時は、受け取って吸っている。もっとも吸いなれてないのでゴホゴホ、と。それで双方ともに笑ってにこやかになり、具体的な話が展開することになる。昔観た西部劇の白人とネィティブとのタバコの応酬を思い出す。

 原題の「HUNT FOR」は「~の行方を捜す、~を探索する」とのことなので、邦題の意訳はまずまず上手い方か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?