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【アニメ産業調べ物1】イントロダクション

どうも、キシバです。

いくつかやりたいと思っていた事のうちの一つ、「アニメ産業調べ物」について、そろそろ本格的に始めたいと思います。

場所はnoteと、Twitterと、Togetter。Twitterで呟いた内容をまとめる形で、こちらも進めていく予定です。noteは予備的に。

https://twitter.com/Anime_Syaberu

https://togetter.com/li/1608639


しばらくは大した内容にはならないと思いますが、続けば何年かはやりたいので、最終的に積み重ねて「へぇ、そうなんだ」と誰かの役に立つアニメ産業関連資料になればいいなぁと。

発端はこちら。(中の人は同じ。アニメ産業の調べ物に絞るために分裂しました)

庵野監督のニュースを見て衝動的に書き上げた内容が思った以上に反響を頂いたため、本腰入れて取り組んでみたいなと思い、こういうのを始めました。

色々書いてますが、

・アニメ産業には経営の課題がある(ガイナックスの事例)
・経営上の課題を解決できれば、アニメ産業の現状を変えられるかも?
・コンテンツ産業における「理想的な経営事例」(いくつか)

辺りが本題でした。

また、その補足であるこちらでは、

・アニメ産業と海外進出について
・日本のアニメ産業の海外進出上の失敗と、それを解決した人
・「海外市場で正しい収益構造を作れれば、アニメ産業の課題は解決できるかも?」

というような話も。

とはいえ、ちゃんと書くにはまだまだ情報量が足りません。論拠を揃えて参照可能な資料にするために、まずは調べ物から。

そして少し考えてみると、以下の三つが織りなす負のスパイラルが、アニメ産業を取り巻く最も重要な課題なのでは? という仮説が浮かびました。

図1

1.(クリエイター・経営人材の)人材不足
2.労働環境・待遇の悪化
3.収益の低下

というわけで。まず最初はこの三つについて調べてみたいと思います。

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