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探究コネクト

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共同代表を務める【探究コネクト】が発行するオンラインメディア「探究メディアQ」の記事を貼っていきます。
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#デジタルえほん

探究メディアQをはじめて読む方へ

私たち探究コネクトは、「ほんものの探究学習を日本中の子どもたちに届ける」ことを目指して活動しています。探究的な学びの場をサポートしながら、探究メディアQを運営し、日本各地で実践されているさまざまな探究的な学びの現場をご紹介してきました。 私たちは、「日本全国の子どもたちが、探究的な学びにアクセスできる社会」を目指しています。日本中の子どもたちが本来持つ好奇心や自分らしさを発揮していきいきと学ぶためには、もっと多くの大人たちが、子どもたちの教育に関わっていくことが必要です。

MITメディアラボを経て、「CANVAS」「デジタルえほん」を起業。多くの子どもに教育を届ける方法とは?

NPOなどの様々な教育団体を立ち上げ、学校外から教育に関わりながら、デジタル教科書に関する法改正、プログラミング教育の必修化、教育情報化推進法の成立などにも尽力し、学校内からも学びを変えている、石戸奈々子さん。 東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学で客員研究員を経験した石戸さんが、日本で「学びを変える」ことを決めた背景には、どんな思いがあったのでしょうか。 慶應義塾大学の教授でもありながら、起業や政策提言まで、幅広い分野で教育に携わっている石戸さんに、教育分野で