同人誌の感想を交換し合う会が最高だった

感想が欲しい――。

それは同人作家であれば誰もが抱く感情……

しかし感想とは望んで得られるものではなく、
時間が経った作品はほぼ反応などない――


ある日一人の悩める同人作家に天啓が下る

「ないなら交換しちゃえばいいじゃない」

この会は、「お互いに感想を送りあってお互いに幸せになろうぜ」という企画です


どういう会なの

参加者全員でお互いに感想を書いてきて、それを交換することで、
「感想が約束されている」「感想が貰えて幸せになれる」というwin-winになれる会です。

Twitterのスペース上での会、どのように進行していいか私も手探りなので、今回は「テストプレイ」という名目で行わせていただきました。

開催までの流れ

①感想が欲しい作品をピックアップ
②どのように感想が欲しいか、どのように感想を送るかを『感想ヒアリングシート』書き込む
③当日までに『感想シート』に感想を書き込む
④会当日、スペース上で発表!

スペース上で行ったのは、「書き手ではない同じ作品を読んだ推しカプ同志にも、「わかる。ここ好き」と共感して楽しんでもらえるのではないか」という狙いです。

少人数なのでラジオ感覚で開催しました。
当日は専用ハッシュタグ、お題箱を用意し、リスナーからの質問なども募集しました。

参加者は私と他フォロワー2人。全員字書きでした。

『感想ヒアリングシート』を作り、事前に記入してもらいました

まずはこの『感想ヒアリングシート』に記入いただきました。
「どの感想が欲しいか(+その作品のURL)」、「感想をどのように渡すか」、「いただく感想について」、「スペースへの参加有無」、「その他」に各々記入いただき、当日までに作品を読み込んで、感想シートに記入してきました。

当日の流れ

①ピックアップした作品の紹介
②感想を受け取る人を決める(あみだくじ)
③他二人が順番に感想(+アドバイス)をお伝え
④終わったら次の方~
⑤全員終わったら最後に質問コーナー

スペースで、リスナーにもどういう流れなのかを説明したのち、いよいよ交換会!

まずはあみだくじで受け取る順番を決めます。
あみだのアプリがあったので今回はそれを使用しました。

順番はフォロワーA(以下A)→私→フォロワーB(以下B)の順。
(あみだアプリの様子がおかしく、それはそれで面白かったのですが、ここではこの話は割愛させていただきます)

まずはAさんに充てて、私とBさんで感想シートをプレゼント!

念のため、フォロワーの名前と作品名は伏せさせていただきます

このように、チェック式の感想と、よかった個所をピックアップする項目、その他の感想を書き込むフリースペースを作りました。
Bさんはその他に書き込めず、別で感想をぎっしり書いた画像をご用意いただいてました。

A「わ~ありがたい~~♡」
B「めちゃくちゃ嬉しいwすごいテンション上がりますねこれ」

喜びのお声が聞けて満足!

こういうところがよかった、という部分を感想シートに合わせて読み上げました。
自分が書いた感想と、もう一人が書いてきた感想の目線が違うな、と感じたのでかなり新鮮でした。

あと、文字だけじゃなく、『声』で伝えているので、嬉しさも半端なかったです。みんな感想言うの上手いな…(語彙力がなくて鳴き声でごまかした)

それと、今回は「アドバイス希望」するかしないかを選択できるようにして、皆さんご希望だったので、自分が読んで感じたアドバイスもお伝えしました。

この方の上手い点、好きなシーン、惜しいところ、どう直せばいいか…

普段自分が読むときは、そういうことを考えて読まないので、「どうすればよくなるだろう」と思いながら読むのはとても勉強になりました。

~私がアドバイスを伝えた後の余談~

B「Aさん今どんな気持ちですか…?」
A「私ですか!?」
私「(それ聞いちゃう!?)」

A「頑張らなきゃなあって思いました!」

前向き!!!
めちゃくちゃえらい……!

その後の質問コーナーでは…


「インスピレーションはどこから?」
「伏線張ってる?」
「タイトルのつけ方は?」
「イメージソングは考えていますか?」
「書いていてテンションが上がるシーンは?」

など、タグからいただいたり、専用のお題箱からいただいたり、我々が話の流れで質問をぶつけあったりしていました。

そんな中、私がした質問が…

「濡れ場は得意ですか?」

私「や、お二人とも苦手そうで…悩んでらっしゃるかなって」
B「やること一緒なのでテンプレくさくなっちゃう」
私「確かにやること一緒ですもんね」

――私からのアドバイスお伝え――

B「今日一参考になりました!」
私「きょういち!?うそでしょ!?w」

まァ、確かに私濡れ場は結構書くの好きというか、少しこだわっているので、何かのお役に立てれば幸いです!

最後に、おすすめのハウツー本などをお伝えし、今後も頑張りましょうね!!と、とても元気になって終わりました!!

とても幸せな会でしたので、気づいたら3時間半語ってました…笑

あれ書きたい!がとても出てきて、モチベーションもあがって、とても素晴らしい会でした…!

結論:やはり感想は健康にいい


ぜひ皆さんもフォロワーを誘ってやってみてください!

今後も推しカプの薄い本がたくさん増えますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?