見出し画像

オフシーズンになった今

今シーズンも終わり、日本シリーズもソフトバンクが日本一を決めましたね!

さぁここから野球選手はオフシーズンという期間に入ります。

皆さんは野球選手のオフシーズンと聞くとどんなイメージですかね?

実は選手によって考え方が全然違くて過ごし方が変わってくる期間でもあります。

・1年間の疲れを休ませる期間
・自分に必要な事に時間をかけれる期間
・オフシーズンという考え方はなく、今まで通りの取り組みをする期間
・他球団の人と交流をもてる期間など


考え方はさまざまです。

その中で、
僕の考え方を話したいと思います。


毎年くるオフシーズン。

もちろん練習はしますが、
ただ漠然としてるのと自分に必要な練習をしてるのとでは成果は全然違います。

漠然と練習してたら、
漠然とした結果しか出ない。

不調になった時、振り返れる場所がない。

この考えに行き着きました。


間違っていても構わないと思います。
まずは、

自分で考えて即行動する事が大切


ここで僕が
特に重視してるのは即行動です。


本を読んで共感しても読んで終わりになったことありませんか?

僕はもったいないと思いますね。

成功のヒントがあってそれを理解しても行動しなければ何も起こりませんよね?

行動して初めて何かが起こると僕は思います。
決して、いい事ばかりが起きるとは限りませんが行動しなければ分からなかった事ですよね?

その経験値を積んで成功に近づくと考えてます。

良い、悪いという結果は二の次。


僕は野球からこの考え方を学びました。
もっと細かく言うと、
2年目のオフシーズンから学びました。

3年目のシーズンからは少しずつ変化していきました。
それは良くも悪くもです。

でも経験値は確実に積みました。
それが自信に変わっていったような気もします。


僕は即行動すれば忘れる前に行動してるので達成感が得られると思っています。

これは今でも変わらない考え方です。

それと、もう一つ。

大切にしてる考え方があります。



それはいたってシンプル

自分でコントロール出来ない事には目を向けない

野球で例えると、
試合でヒットを打てるかどうかなんて分かりませんよね?
どれだけすごい打者でも打てない時もあります。

ただ、
ヒットを打つための準備は確実に出来ますよね?
バッティング練習
相手投手を研究してイメージなど。

試合でヒットを打つ=コントロール出来ない

試合でヒットを打つ準備=コントロール出来る

自分ができる事を確実にやるだけです。

この考え方は野球以外にも当てはまります、

例えば
明日、晴れてほしいと思っても雨になってしまう事もあるわけです。
でも、
雨になったらどうするかを考える事は確実に出来ます。
てるてる坊主をつくることもできますね。

天気を支配することは出来ませんが対応する事は出来ます。



上司に好かれたいと思っても相手の気持ちを支配する事は出来ませんよね?

でも、その上司に好かれる為の努力は出来るわけです。
明るい挨拶をして目立つとか気を使うなどは自分の意思で変わるものです。

こんな感じでコントロール出来る事に時間を使います。

コントロール出来ない事には一切興味ないです笑


少しでも共感出来たら参考にしてみて下さいね!

いつも読んで頂きありがとうございます!
次回もお楽しみに!























これからも皆さんと共有出来ればと思ってますのでサポートどうかよろしくお願い致します🙇‍♂️