見出し画像

2023年振り返り ~100日後に渡英するKish #8~

どうも、実家からKishです。
今日は朝から実家のわんちゃんと2時間、7.6km散歩してきました!

そして今年は諸事情で年始に集まる予定はなかったので、先ほど訪問したのですが、25歳になってもお年玉いただけました(笑)
それだけでもかなり嬉しいのですが、何より元気で笑顔で迎えてくれたことが非常に嬉しくなっています。

ずっと元気でいてほしいですが、寿命というものは儚いものですね、、
渡英前にあと数回は顔出したいなと思いました☺️

さて今日は大晦日ですが、皆さまはどうお過ごしでしょうか?
我が家では海鮮系の手巻き寿司+年越しそばという贅沢メニューが定番で、今年もいただく予定です!楽しみです!

年内最終日ということで、僕の漢字を用いて1年間の総括、振り返りをしたいと思います。

日本の今年の漢字は「税」だったそうですが、
(あまり知らなかったことは内緒🤫)
僕の今年の漢字は、「」かなと思います。

自分の現在の必要最低限や自身を知り、興味関心に身を任せて知識や体験を積み重ね、コミュニティを広げた(知人を増やせた)年になったと思います。
具体例は以下に挙げておきます。

・最低ラインの生活を知る
・仕事においての限界を知る
★自分とは何者か、どんな性格かを知ろうとする
★自分の好きなもの、したいことを知ろうとする
・副業や次の手に関する知識・スキルを身につける
・知人を増やしたい
・質素な生活の知恵を身につける
・未知のことをひたすら体験する

もちろん、生活の各シーンで「もっとよくできた」と思う場面はあるかもしれないですが、
そういうところも含めて自分と知ることができました。
なので一番の収穫は自己理解ですね。

その自己理解のきっかけとなったものは、やはりPosiwillですね。
以前からちらほら投稿しているので、もし僕の変化にご興味がありましたら、ぜひプロフィールから読んでみてください!(笑)

5月末頃→無料面談申し込み
6〜7月→Posiwill Career受講(キャリアデザインプラン)
9〜10月→Posiwill認定講座受講(エキスパートコース)
11〜12月中旬→卒業要件の追体験

と、半年以上お世話になりました。
たくさんお金は払いましたが、相談する立場から、支援する立場まで学ぶことができ、
自己内省を深める上でも、誰かの役に立つ為にも、非常に大きな一歩だったなと思います。

そして共通の興味を持つ、意識の高い受講生と出会えたことがかなり大きいなと思いました。
支援者になるために受講されているので、お互いの目標を尊重し、分析した上で後押ししてくれる存在ができました。

この繋がりは今後も大事にしたいと思います。
また僕自身も、支援者としての役割を細く長く続けていこうと思います。
相談でしたらいくらでもお聞きするので、お気軽にお申し付けください!(笑)

2023年はそんな感じですかね、、
2024年の目標は明日1/1に投稿予定です!
あと数時間ですが、皆さま良いお年をお迎えください!🙌

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?