ウチに籠もらず、調子に乗らず

 私はけっこうパーソナルスペースがブレブレになるタイプだ。人に近づかれたくない、近づきたくないと思う時もあれば、まぁ近づかれても気にならないときもある。

そんな私でも、少しは自分の世界を広げてみようと研究会や勉強会に出席したり、イベントに参加したりしています。結構内気でめんどくさがる性質なので腰が重かったのだが、参加してみると気づきがあって楽しい。

しかし、ここで調子に乗ってしまうのが悪い癖だ。パーソナルスペースが、とか言っておきながら、ぐいぐい距離を詰めたり、空気を読まずに話し続けたりするタイプでもある。これが良いように転ぶ時もあれば、本当に悪手になってしまうこともある。

調子に乗ってでも話しかけて知りたいことを知れるのはいいことだ、聞くは一時の恥ともいうし。でも、人に迷惑をかけてしまうのも嫌だ。悩み悩みながらこれからも人間関係を続けていくんだろうなと思う。でも、できればこれからも積極的に人や文化と交流していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?