見出し画像

TCG専門用語?マリガン?

コナンカードゲームをキッカケにTCGを始めた方も多いはず
対戦中謎の単語が言われて???ってなる事ありませんか?
カードゲームにおける単語を紹介2回に分けて紹介します
もしかしたら間違えてるかもしれないので、だいたいこんな感じと捉えておけば大丈夫だと思います


【マリガン】
・最初の手札をもう一度手札を引き直すこと
ゲーム開始時に手札を5枚引きその中から◯枚引き直しします。という流れがコナンカードではありますよね?それをマリガンと言います
正直マリガンなんて言わないで、引き直しと言えばいいと思ってます
公式にも引き直しと言うワードが使われているので、皆さんはなるべく引き直しと言いましょう


【ハンド(ハンデス)】
・ハンド=手札
手札=ハンド。相手に今何枚手札があるのか?を確認する際に、「ハンド何枚ですか?」と言う人が居る

・ハンデス
ハンデス◯◯デッキとか聞いた事ありませんか?ハンデスとは相手の手札を捨てさせることを言います。それをハンデスデッキとも呼ぶ場合があります
コナンカードなら赤絡みでハンデスデッキ作れたりもしますね

【バニラ】
・特別な能力が無いことを指します。
noteの画像になってるID0004江戸川コナンの事をバニラと言います
コナンカードでは、
レベル5 AP6000 LP1 の江戸川コナン、服部平次、怪盗キッド、赤井秀一、安室透の5枚の事を言います



tcg含めコナンカードでも聞いた事あるワードをいくつか並べてみましたがどうでしたか?
リムーブをKOと言ったりする方もいますが、基本的にはやめましょう。公式様が定めたルールを守って遊ぶのがコナンカードゲームを楽しむ上で1番大切です
自分が理解出来たら大丈夫!では無く
何をして何をされたのか?が分からないと意味がありません!
他のtcgを経験した方ならすぐに理解出来ますが、全てのプレイヤーがそうでは無い為、コナンカードから初めてtcgに入った。という方も多いので、誰でも分かるようにコナンカードゲーム公式様やルールにも書いてる通りの単語を使い
コナンカードゲームライフを楽しみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?