見出し画像

カットインor変装の宣言とルール

現在コナンカードは白が中心でシェア率見てもTier1と言っていいとレベルですね
その白への対策としてカットインや変装ミラーの出番が増えましたね
そこで実際自分が体験した出来事やルールを勘違いしてた方が今後間違いがないような注意喚起として見てください

【カットイン】
・コンタクト発生時に手札から使用するカード
カットイン+1000〜3000
2枚ドロー
カットイン無効化などなど…

・カットインor変装どちらか1つしか使えません

【変装】
・コンタクト発生時に手札から使用するカード
変装はコンタクト時にしか使えないのとカットインと併用できません

・元のキャラの状態引き継ぎ

・カットインor変装どちらか1つしか使えません

特別ややこしいルールは無く間違えることはないと思うのですが、どちらも【コンタクト発生時】に使うカードと覚えて下さい
カットインや変装含めて
コンタクト発生時には数値の負けてる側から
「カットイン変装、有or無」の宣言が必要です
過去にも書きましたが、コンタクト発生時に
カットイン有、無、宣言しない方がとても多いです

・チャレンジ戦などのガチ戦では巻き戻しが禁止です。ペナルティーなど付与される場合があります。
必ず「カットインor変装の使用有、無」は宣言して下さい
自分も宣言しない対戦相手のせいで、無言でリムーブされ巻き戻し禁止の為、変装出来なかった事でトラブルになった事があります。
この時は、対戦が無言でリムーブしていた為店員さんからの注意で、結局巻き戻しは禁止の為変装出来ずに試合は進みましたが、トラブルの原因になるので気をつけましょう!

・他にはコンタクト発生してないのに、変装で入れ替わるプレイヤーがたまに居ます
現在白のシェア率が高いので、変装含めよく使われるカードの能力は覚えておきましょう
SR⑦怪盗キッド(変装)は変装とは別に登場時能力もありますが、あまり使われていません
なので一度白でよく使われるカードテキストは把握してた方が良いと思います
まだまだ白メインの環境が続きそうですが、そろそろ白に微有利取れそうなデッキが現れても良い頃ですね
ルールとマナーを守って楽しくコナンライフ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?