豊かな時間のつくりかた|緑茶で心を鎮める

新年を迎え、仕事始めや新しい環境など、何かと気ぜわしいこの時期、自分自身は気付いていなくても知らない間にストレスをためていることがありますよね。



とは言え、年度初めはストレス解消の時間もままならない。そんな方に試していただきたいのが「緑茶」です。


緑茶を飲んでホッとするのは、雰囲気だけでなく、リラックス成分が含まれているからだとか。ご自宅やオフィスでも手軽にできる簡単な淹れ方をご紹介します。


1 マグカップにお湯を注ぎ、しっかり温める

2 マグカップのお湯を急須に注ぎ、こちらもしっかり温める

3 急須のお湯を再びマグカップに戻す

4 急須に茶葉を入れ、マグカップのお湯をゆっくり注ぐ

5 茶葉が開くまで十分時間を置く

6 マグカップに注ぐ

ポイントはお湯の温度をしっかり下げること。熱いと苦みが出てしまいます。



忙しい家事や仕事の手を止めて、急須で緑茶を入れるブレイクタイムを。気分転換のわずかな時間が、ひらめきをくれることもあります。素晴らしい緑色も視覚的な癒しを、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?